FC2ブログ
page top
やらかしました。
こんにちは、
寺本桃(てらもともも)です。



仕事に手いっぱいになっていたせいで、風邪をひきました。



だいたいこのクーラーの時期に一度風邪をひくとわかっているのに、学習していませんね。


私の場合

・食事がおいしくなくなる
・眠れなくなる

この二つが来ると気をつけなきゃいけない予兆なのですが、今回は
「忙しいから好都合」とばかりにどちらも削ったままでいてしまいました。



セッション中に咳が止まらないのは申し訳ないですね。

ビタミンCを取ると早く治るとのことだったので
薬局でポカリと一緒に買ってきました。

薬を飲むと一時良くなってもたいていぶり返すので、ビタミンCでなおします!





page top
ふるさと納税
こんにちは、
寺本桃(てらもともも)です。




ずっとやろうやろうと思っていて後回しにしてきたこと
の一つに、ふるさと納税があります。


あなたはやってますか?





私は、地元は横浜ですが、
お世話になった土地&大好きな場所が東北です。



震災からの復興を支援したいという点もありますが、祖父母が青森に住んでいた私にとっては、旅行というと東北なんです。


社会人になって一人旅をした青森で、家出少女に間違えられたこともいい思い出?です
(Tシャツジーンズで一人で駅のそばをうろうろしていたら、いろいろな人から声をかけられ
「お父さんとお母さんに言ってきたの?心配してるよ」と声をかけられた件。
あの頃は今よりもっと童顔だったせいでしょうか…余裕で二十は超えていたのです)


ですので、この度青森と宮城にふるさと納税をしてみました。


意外と簡単に手続きが終わったので、お礼の品が届くまで楽しみに待とうと思います。



これも、2000円払うと、収入によって住民税が控除されるということで、
結構な節税になりそうです(制度の是非はこれから議論されていきそうですが)



東北の人たちの優しい気持ちに少しでも役立てられればと思います。














page top
自分を信じていません。
こんにちは、
寺本桃(てらもともも)です。


梅雨で雨が続いていますね。


洗濯がなかなかできず困っています。





こういう時期に


「憂鬱」

「気がふさぐ」

「やる気が出ない」


方も多いでしょうね。



私も、気圧が下がるとあまり具合がよくありません。


でも、だからといってだらけたり、
仕事のスピードが落ちるということもないです。



この理由は、



・もともと好きなことを仕事にしている

・自分のやる気だけで仕事をしていない


からでしょうか。


自分のやる気にむらがあるのは重々承知しているので、
その中でも継続するための方法を考えています。


私が見ている限り、多くの方は自分のやる気を信じすぎです(笑)










page top
気づけば3年目
こんにちは、
寺本桃(てらもともも)です。



ふと気づけば、このブログを始めて3年目に突入していました。

読者の方もじわじわと増えてくださり、ありがたいです。


何らかの文章を書く、というのは、自分にも大変いい影響を与えてくれます。


何らかの形で、ほかの人に向けてメッセージを発するのに、無料で使えてこれだけ手軽に読めるものって、ほかになかなかないですよね。


これからも、お役に立てるような記事を増やしていけたらと思っています。










page top
サンタクロースになりました。
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。



先日、学生時代の先輩夫婦のお家に遊びに行きました。


手土産を用意するとき、前は二人の好きな珈琲とお菓子を買っていたのですが、
今回はまだ1歳になったばかりの息子さんのために、何を買おうか迷いました。



まだお菓子は食べられないし、

おもちゃも好みがあるし、

こっちのトナカイのぬいぐるみの付いたやつかな?

それとも雪だるまの形をしたこっちのほうがいいかな?



選びながら楽しくなって
何件もお店をはしごしてしまいました。



昔は自分が何をもらうかばかり考えていたのに、
今では人にプレゼントをあげるのが、こんなに楽しいなんて!




先輩のお家に伺い、サンタのぬいぐるみのおもちゃをプレゼントしたところ、
大喜びされました。



あまりにうれしかったのか、私のセーターをずっとぐいぐい引っ張って
膝の上にのられ、そこから離れないのでちょっと足がしびれました(笑)


いつの間にか自分も、サンタクロースを待つ立場ではなく、
サンタクロースになって人を喜ばせるほうになったんだな、
と実感させてくれました。



そして、サンタクロースになることは、こんなにもうれしいことなんだと。






あなたは、今年誰かのサンタクロースになりますか?


そばにいる誰かに、少しだけ何かプレゼントしてみてはいかがですか?


物じゃなくても、気遣いや声掛けだけでも十分ですよ!


「いつもお疲れ様です」
「○○を手伝ってくれてありがとうございます」
「そのネクタイ、とっても趣味がいいですね」


そんな一言で、あなたは誰かのサンタクロースになれますよ。



PS

気が早いですが、来年のクリスマスには彼に何をあげようか
今から考えてしまいます。
来年にはもう立って歩いていたずらっ子になっているでしょうから、
ボールとかのほうがいいかもしれませんね。






【セミナー情報その1】
12月13日

やりたいことの見つけ方~「天職」を見つけて、自分を好きになる方法~
11月20日までのお申し込みで早割があります。


◆日時・場所
12月13日 東京都港区(参加者の方に詳細はお伝えします)
14時から18時(懇親会あり)


こちらのページをぜひチェックしてください。
↓↓↓
http://momoteramoto.com/151213semi/



残席があと席となりました。







お金の管理って難しい…そう思うあなた、間もなく登録締め切りですよ!
↓↓
http://bluestone-ac.com/item/83420/7239/




資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG