FC2ブログ
page top
英語学習に無駄なお金と時間をかけていた私
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。




今考えている企画なのですが、リンク先をクリックしていただき、興味がもてましたら記事の緑ボタンをクリックしていただけますか?(変なサイトではありませんのでご安心ください)
↓↓
http://www.happy-coaching.com/ml/campaign.php?campaign=31

昨日より、英語を勉強してステップアップしよう!と思い、英会話教室に入会したけれどどうも英語がうまくならない…

そんな私の話をしていました。

さて、私は英会話教室に入ったのに、英語の能力はちっとも上がりませんでした。

それはなぜかというと…







英語を勉強する必要性がなかったから




将来のキャリアのため、外国のお客様のためと言いながらそのとき私がしていた仕事に英語は必要ではありませんでした。

将来のキャリアのため、というのはいいわけで、今の仕事に本腰を入れるよりも現実逃避がしたかっただけでした。




やりたいことが曖昧なまま、今の環境から抜け出すツールとして英語を身につけたかったんです。

でも、英語を使った仕事がどうしてもしたい!という情熱もなかったので、英語の勉強が続かなかったんですね。





そしてもう一つの要因は、


英語を使って伝えたいことがなかったから





「やりたいこと」
「なりたい自分」
「ありたい姿」


これらが全く見えていなかった私は、外国人の先生と話をしても雑談すらもほとんどできなかったんですね。



天気の話、好きな映画の話、その程度の会話しか必要でないなら、何十万もかけて英会話教室に入る必要なんてありません。




つまり、英語で話す内容がない、英語で話す必要のない私に、英会話に通う時間とお金はかけなくてよかったんです。




その証拠に、ほとんどタイ語がしゃべれない状態でタイに滞在した時には、生きていくために必死で英語とタイ語を話していました。


人間は話す必要があれば何が何でも話します。






結局、自分のやりたいことが見つかった後には、英語は、旅行に行くのには困らない程度には話せている。

英語にお金をかけて勉強するよりもコーチングや時間管理についての勉強をしたほうが、よほど自分の力になると思い、教室は退会しました。






改めて、英語を勉強しているあなたにお聞きします。



あなたはなぜ、英語の勉強をしているんですか?
それで、どんなコミュニケーションをとりたいですか?



音譜今日のワンポイント音譜
あなたは、外国の人と何を話したいでしょうか?
話すべきことはありますか?
英語を使う目的を今一度考えてください。
現実から目を背けるはけ口にしていませんか?







資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック

page top
何年も英語を頑張っているのになぜかちっともできるようにならないんです!
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。




今考えている企画なのですが、リンク先をクリックしていただき、興味がもてましたら記事の緑ボタンをクリックしていただけますか?(変なサイトではありませんのでご安心ください)
↓↓
http://www.happy-coaching.com/ml/campaign.php?campaign=31

今日は、私が英語の学習に何十万のお金と時間をかけた時のことをお話しします。


会社員のころ、どうも仕事が面白くなく、将来のことを考えていたある日のことです。

中づり広告の某英会話スクールのチラシが目に留まりました。




「英語が話せないままでいいんですか?」
といった、シンプルな問いかけ。



英語がしゃべれるようになったらすごいって言われるかもキラキラ
英語で外国の人とコミュニケーションができて、
道を聞かれたらすらすら答えられて、
英語ができればキャリアアップにつながるかも…流れ星
TOEICの点数も800点以上になれば、国際関係の部署に行けるかも…ブーケ1

これはやるしかない!


う思って英会話教室の門をたたき、スクールに通うようになりました。


教室には毎月2回出席し、
テキストも読み込み、
通勤時間に教材を聞き続けましたが…









英語、できるようになりませんでしたダウンダウン




もっと勉強しなきゃダメなのかな…
でも教室には欠かさず行ってるのに外国のお客様への案内がうまくならないな
TOEICは700点前後を横ばいにしかならない。
英語はあんまり向いてないのかな??





そう思っていましたが、今なら理由がわかります。
その理由は、明日またお伝えしますね。

あなたの英語の伸び悩みの、ヒントになるかもしれません。








資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック

page top
TOEICの点数を上げたい人がやるべきこととは?
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。





今日のテーマは「TOEICの勉強をスタートするために必要なこと」です
最近、TOEICに関するご相談をよく受けます。
転職のため、昇格のために必要だという方
今の自分の英語力を確認したいという方

TOEICなんて日本だけでしか使えない!ダウン
あの点数と英語の実力は比例しない!ダウン
だからTOEICなんてすぐに下火になります!!!ダウン

なーんて、わたしが学生の頃(10年近く前です)は言われていたんですが、まだもちろんTOEICは英語の資格の基準として存在しています。

TOEICの特徴として


・時間が長い(全部で二時間)
・問題が多い

なので、付け焼刃の勉強をしても途中で集中力が途切れてしまうんですよね。

今の自分が集中してどのくらい英語が読めるまたは聞けるのか。を知るには大変いい試験です。

だからこそ、受けるにはまず準備をしましょう。


おすすめなのは、まず問題集で、実際の時間、実際の問題を解いてみること。


リスニングの途中で息切れしちゃう…
リーディング全然終わらない?!?!

などの傾向がわかってきますよね。

そして、そこの点数によって問題集や参考書を買いに行きましょう。

私は800点取りたいから800点の問題集買います!!って買っても、自分がその時400点の実力だとしたら、小学生が高校受験の問題を解くようなものです。

それよりは、今の実力に合ったものをきちんと解いていきましょう。

TOEICは幸いなことに、年に何度も試験があります。

受験料も6000円と割にリーズナブルですので、何度でも挑戦できます。

まずは、自分の立ち位置を知ってから!

勉強を始めていきましょうね


アップ今日のワンポイント
・あなたの今使っている問題集はあなたのレベルに合ったものですか?確認してみましょう

----------------

今回の記事はいかがでしたか?感想お待ちしております
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a9f4eae8368542

音譜メルマガにて、情報発信しています音譜
□転職・就職のためにTOEIC、貿易実務検定、医療事務などを受験したい
□時間管理できるようになりたい
□昇格試験に向けて勉強しなくちゃいけないのに一歩が踏み出せない
そんなあなたのために、今だけ時間管理の方法を無料で公開しています





page top
ある順番を変えるだけで点数が上がる??
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。

じっとり暑いですねしずく夏は好きですが、こんなに早く来なくても。。と思いますしずく


さて今日は、TOEICのリーディングや、論文読解の解き方についてです。


⬜ながーーーい文章を見ると、それだけで気持ちが萎える
⬜文章を読んでいるうちに、何が話題なのかよくわからなくなる
⬜途中の知らない単語に気をとられて、全体が見えない


そんな経験はありませんか?

私もTOEICを受けてた頃はリーディングが一番嫌いでした。でもあれって、なにもすべてを完璧に理解する必要ないんです、大事なのは








何を聞かれているか!?

です。

ポイントは、問題から読むこと

これで、途中の単語に惑わされず、本当は何を問われているのかわかります。


読むときもどこをポイントにすればいいかわかりますよね?

是非、長い文章が苦手だと言う方は挑戦してみてください音符

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG