FC2ブログ
page top
忙しさを理由に片付けない人

こんにちは、 寺本桃(てらもともも)です。

 

先日、知り合いの起業家の方と雑談をしていたら

「どうやって部屋をきれいにしているのか教えてほしい」

と言われました。

 

 

「片付け本はいろいろ読んだけど、どうもしっくりこない」

 

「片づけなきゃって思うけど、仕事に追われてやる気が出ない」

 

そうおっしゃっていたので、30分ほどコンサルをしたのですが…

 

数日後に

「ずっと片づけられなかった魔境(資料であふれかえった棚)が片付きました~」

というご報告をいただきました。

 

 

いつは、片付け前の写真も見せていただいたのですが

この棚、かなりえらいことになっていました。

 

いつ雪崩が起きてもおかしくないというか…

 

では、なぜこの方がそんなに簡単に片づけられたかというと

「一人でやらなかったから」なんです。

 

 

私がその方の家に行って直接手伝ったわけではないですが、

一人で片づけようとしても、結局ずるずる先延ばしをしてしまうんですよね。

 

うまく人の手を借りれば、片付けなんてすぐに終わりますよ。

 

 

スポンサーサイト



page top
結局やらない人

こんにちは、 寺本桃(てらもともも)です。

 

 

昨日まで片付けの重要性をお伝えしましたが、

 

 

片付けが必要なことを知っても実際に片付けをする人は

 

一握りなんですよね。

 

 

ほとんどの方は「知識」だけではなく  「実践するための工夫」がないと、

片付けを終わらせられません。  

 

 

「実践のための工夫」については  

 

講座でお伝えしていく予定ですので、  

 

興味のある方は案内を楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

page top
150時間をドブにしてしまう2

こんにちは、 寺本桃(てらもともも)です。

 

 

昨日は、部屋を片付けなくても死なないよねーというよくある言い訳をご紹介しました。

 

 

確かに死なないんですけど…

 

 

でも、命の次に大事な「時間」を無駄にしていませんか?ビジネスマンは、毎日平均25分の「探し物」をしているそうです。年間では、150時間も物を探すために時間を使っているんですね。 「この資料どこにやったっけ?こっちかな?あのファイルに挟んだかも…」 とやっていたら、ひょっとしたら毎日25分以上の時間を無駄にしているかもしれません。片付けができれば、「あの資料はここ」とすぐに出して終わりです。しかも、片付けに使う時間は毎日5分程度です。毎日20分、つまり年間で122時間も自由に使える時間が増えます。

 

どちらがいいかは明確ですよね?

 

 

 

page top
「150時間をドブに捨てています」

こんにちは、 寺本桃(てらもともも)です。

 

 

先週書いた、きれいな部屋にすると  

仕事の能率が上がる、という話ですが  

「もっと聞きたい」という声をいただいたので  

今日も片づけについて書きますね。  

 

特に、 「片付けをするといいことは   

わかっているんですが、   

どうしてもできないんですよねぇ~」  と言ってしまう方。  

 

 

そして、続けて言う台詞でよくあるのが    

「多少部屋が汚くても死ぬわけじゃないし」    

「片付けする時間があったら仕事したほうがいい」    

「ちょっと机が汚い方が仕事してる感があっていい」    

 

…  

 

確かに、部屋が汚いからって死にはしないんですが。 

 

すごくもったいないことをしているんですよね。。。

 

そう、タイトル通り、150時間も無駄にしているかもしれません…

 

詳しくはまた明日お伝えしますね。

page top
「毎日掃除しないんですか?」

こんにちは、 寺本桃(てらもともも)です。

 

 

昨日は水回りの掃除は毎日したほうがいいとお伝えしました。

 

でも、毎日掃除はちょっと…と思う方も多いですよね。

 

 

そういう方は、

「まず一日、キレイにしてみる」のをお勧めします。

 

毎日やろうと最初から意気込むのではなく

一部分でかまわないのでとにかくきれいにしてみる。

 

実際にやってみると

「排水溝が引っ越してきたときくらいきれいになってる!」

 

「洗面所がきれい!」

 

と、かなりテンションが上がります。

 

そして、「それを維持するためにやる行動が少しだけ」にしておけば

水回りをきれいにキープすることは可能です。

 

 

・水回りに物を置かない

・毎日簡単でいいので掃除をする

 

この2つだけでも、いつもピカピカな水回りが手に入りますよ。

 

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG