FC2ブログ
page top
95パーセントの確率で面接に落ちていた私
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。



今日のテーマは

【面接で落ち続けた私の話】

です。

非常に恥ずかしいのですが、思い切って書きますあせる

転職を目指すクライアントさんにお伝えした内容なのですが、ここでもシェアしますね。





わたしが就職活動をしたころは、景気も上向き↑↑

成績も悪くはなかったので、まぁ何個か通るでしょ~と思っていたのですが、


「選考の結果、残念ながら…」

「今回はご縁が…」

「(返信なし)」



一次面接にはいくものの、そこから先がちっとも進めない。。。ダウン

他の同級生が次々内定や最終面接に行く中で一人また新規エントリーの説明会に行く…



「私の何が悪いの?」

「面接でも普通に話してるのに」

「成績も悪くないし、たぶん人当たりもそんなに問題ないはずなのに」







すっかり袋小路に入った気持ちで、私社会人になれないんじゃ…と、すっかり暗い気持ちになっていました。




いや、今だからこんなこと書いてますが、当時は本気で焦ってました。


周りはみんな決まっていくのに…

もういっそ公務員の試験を受けた方がいいんじゃないか。



ぐるぐると一人悩んでいたとき、友人が見かねて声をかけてくれました。


「なんでそんなに通らないんだろうね(苦笑)」

「こっちが聞きたいよ(涙)」

「聞いてみれば?」

「誰に???」

「人事の人に、あとプロに」


そんなことできるわけないじゃん!!

プロって誰!!?


と思ったのですが、彼はほぼすべての希望企業から内定を取っていたのでよくよく考えてみました。




人事に聞いてみる…


プロに聞く…



この意味、どういうことか分かりますか?



明日またお伝えしますので、ちょっと考えてみてくださいね


音譜今日のワンポイント音譜
就職したいけど面接に通らない!
そんな私にかけられた、なぜ通らないか人事に聞いてみる
これってどんな意味か、ちょっと考えてみてください。




----------------

今回の記事はいかがでしたか?感想お待ちしております
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a9f4eae8368542

音譜メルマガにて、情報発信しています音譜
□転職・就職のためにTOEIC、貿易実務検定、医療事務などを受験したい
□時間管理できるようになりたい
□昇格試験に向けて勉強しなくちゃいけないのに一歩が踏み出せない
そんなあなたのために、今だけ時間管理の方法を無料で公開しています



page top
集中力を持続させるためにやるべき2つのポイント
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。
近所にある中華料理屋さんに初めて入りました。気になってはいたんですがなぜか私が行くといつもお昼休憩で…
なかなかリーズナブルだったので、また利用しようと思います。


昨日は、集中力を保つためのGTDという方法をお伝えしました。

次に、環境と体調管理についてお伝えしますね。

勉強しようとすると携帯をいじっちゃう人DASH!

本棚の漫画や本が気になっちゃうDASH!

ちょっとお腹すいたな、なんか作ろうかなDASH!


そう、自分の部屋にはたくさんの誘惑がいっぱいです。

勉強場所を変えてみましょうとお伝えしましたが、それがすべての人にとっていいわけではありません。

むしろ、カフェや図書館だと周りの音が気になってダメな人もいらっしゃるでしょう。

それなら、自分の部屋の環境を変えましょう。


音譜PC携帯は別の部屋にしまう(私は下駄箱にしまったことあります)
音譜マンガ本は本棚の下の箱へ隠す


とくに、追い込みの時期は携帯依存症気味の私には苦渋の決断でしたが、緊急連絡以外にはウェブページをまったく見ないようにしていました。

でも、ここでこんなに我慢したんだから絶対受かってやる!って気持ちにもなりましたよ。

そして、体調管理ですが

何度も言っていますが、睡眠時間を削るのはやめましょう。


この前、テレビで記憶力の実験をしていました。

50個の単語を覚えてから睡眠をとったグループと、睡眠をとっていないグループとに分かれ、単語試験を行ったところ、睡眠をとったグループの方が結果がよかったそうです。

記憶の定着のためには睡眠が必要です、寝る前に暗記物を見返して、朝起きてまた見るとかなり定着しますよ。

page top
資格を取らなければ、私ずっとこのままだ…
資格をなぜ取るのか考えてみてくださいと、昨日お聞きしました。


ここで少し、私のお話をしたいと思います。


わたしが3年前、社内で推奨されていたある国家資格を受けたときの話です。

この資格に受かることが、私が唯一職場から抜け出せる方法だったんです。


その当時属していた職場が、どうしても好きになれませんでした。

今にして思えば、私も至らない点が多々あったのですが、理不尽な先輩、事なかれ主義の上司に囲まれ、すっかり会社に行くのが憂鬱でした。もうこんな環境嫌だ波

でも転職もできない、私とくに取り柄ないし…


そんなときに、この資格を取れば確実に移動ができるという資格試験のチャンスが回ってきたんです。


後ろ向きの理由でしたが、絶対に受かるという気概だけは誰にも負けませんでした。

いつからどの科目を重点的にやるか、何から始めるか。高校も大学も推薦でなく受験で勝負をしてきて本当によかったと思いました。試験勉強の手順は身についていましたので、計画を立ててあとはひたすらやるだけでした。

もちろん、途中だれてしまったことや煮詰まったこともありましたが、その試験には9割の点数で合格ました。


皆さんは、試験に通った先には何があるでしょうか?


私は、あれほど嫌だった職場から新しい部署に行き、本当に楽しく仕事をしました。

ただ、あのころ職場の人やお客様とうまくコミュニケーションが取れなかったというコンプレックスは残ったので、そこからコーチングを勉強するようになったのですが、それはまた別の機会にお話ししますチューリップピンク


page top
資格を取るとどうなるのか、想像できますか?
こんにちは。

忙しい30代OLを、最短で資格取得に導くコーチの寺本桃です。



今日から肩書きが増えました音譜


時間がない!でもやることは多い!


あれもこれもと手を出して、優先順位が付けられない!


気づけばぼんやりネット見てる…


資格取得して現状を変えたい!!


でも何からやったらいいかわからない、計画倒れになっちゃう


そんな方の、資格取得のプランニングと毎日の勉強時間の確保の方法をお伝えしていきたいと思います。


と、その前に

今週で、2015年が始まってもう19週も過ぎてたって知ってましたか?


一年はあっというまです。一日一日が貴重な時間です。

貴重な時間を資格勉強に使おうとしている皆さん、まずは、資格を取る目的をはっきりさせておきましょうアップ



とっといた方が将来のため…

なんか新しいことしてみたいし…


もちろんそういう理由でも構わないんです、ただ、それはあなたの大事な時間を使うほど大事な資格ですか?


そんなに興味はないけど、なんとなく受けようと思って、受験料を払い、勉強する気は起きず、落ちてしまって、自信喪失ダウン


そんな負のスパイラルに陥らないためにも、問題集を買う前に一度自分に問いかけてみてください。


その資格は、あなたの大事な時間を使うほど大事な資格ですか?

page top
何から手をつけたらいいかわかりません
新しいことをやりたいのに手が止まってしまう人が陥るワナ、最後にお伝えするのは、やり方がわからなくて途方にくれてしまうひとです。 



起業、転職など情報は溢れてるけど具体的に自分がなにしたらいいのかわからないひとは、ちょっと先行く人を真似してみましょうためいき

ネットで起業 初心者とか、転職 初めに等検索してちょっとだけ先行く人を探してみましょう。

そして、今何をやるか決めてみましょう。

一人じゃできない㊦㊦( ̄^ ̄

続かない↓↓

というひとは、ぜひコーチングを受けてみてください。

一人では目標を立ててもまぁいっか、今度で...と思うところですが、コーチに宣言した目標はなかなか破れませんよね。

なにか達成したいこと、目標のある人にはコーチングをオススメします音符します
© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG