FC2ブログ
page top
一人暮らしで毎月貯金する方法
一人暮らしで貯金なんて無理でしょ?ドンッ


そんなことないです


事実、貯金額は実家のころより多くなりました。


あのころそんなに何に使っていたのか不思議になります。。

でも、やりくりはしても楽しいこともたくさんしてますよ。


飲み会も行くしビール

舞台も見に行くしラブラブ

洋服もちゃんと買ってますワンピース



ポイントは

お金貯金は天引き(貯蓄タイプの生命保険など)

お金zaimなどの家計簿アプリで月の予算を決めてやりくり

¥ボーナスは、半額を6か月に分けて予備金にする


一人暮らし3か月くらいで、大体何にいくらくらいかけるかわかります。これは人それぞれですね。
ガス水道電気から、食費、趣味にかけるお金まで。。

貯まったら貯金は無理です、貯まりません。私もいつも予算オーバーします、無駄遣いじゃないんだけど、ご祝儀とか、急な外出とか…


それでまた予算オーバーしちゃった…


って落ち込む前に、ボーナスの半額をそれぞれの月に振り分けて、急な出費に備えます。

もちろん、なにもない月はなるべく抑えて余剰金を出して、それも翌月の出費に備えます。


だんだんどこにお金をかけて、どこを切り詰めるかわかります。


私は食事をけちるとすぐ風邪をひくので、果物野菜は多少かかっても食べます。

その分本を図書館で借りたり、電気代を抑えるために浴室乾燥は使用禁止にしたり。。。

まだよく予算オーバーしちゃいますが、うまく貯められ体質になりたいです。
スポンサーサイト



© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG