FC2ブログ
page top
今年の、4分の1はなにをしましたか?
3ヶ月、2015年が過ぎましたね音符

そして、今年度が終わり4月1日から新しい年度が始まります。


新入社員じゃないし、別に新年度って言っても汗

なにか新しいことがある訳じゃないし汗


と思ってる方は要注意ですよ。
 

外からの変化を求めてますが、自分から変化を起こすこともできるんですよ。


たとえば、朝ちょっと早起きとかきらきら!!

いつもの化粧品を変えてみたり音符

新しいシーツにするとかでもいいじゃないですか。
これ、変えてみようかな?ってものがないか探してみてください。
スポンサーサイト



page top
自分の顔、好きですか?
今日は暖かい気候です アップ



ところで、皆さんは自分の顔って好きですか?



私は、ふとした瞬間に自分の顔を見ると、落ち込みます(笑)


なんか、ぼーーっとしてるな、童顔だなぁって思ってしまうんです。


そんななかでも、あれ?今日は割ときりっとしてるじゃん?と思う日があります。それは、




キラキラ人に会う日キラキラ




です。


別に好きな人に!とかじゃなくても、人に会う日は結構きりっとした顔してます。たとえ寝不足や、具合がいまいちでも、人とに見られるっていうのは一番の薬になるみたいです。


休みの間ちっとも外に出ず、のんびりしてる日よりも、ちょっと背伸びをして外に行くと、次の日にちょっとかわいくなった自分に会えるかもしれないですよラブラブ


page top
お金があるとつい使ってしまう人
ここでいうオタクはいわゆる電車男な人やアニメファンに限ったことではないですよ。 


洋服で散財しちゃう人

旅行大好きでマイルたまりまくりな人

化粧品を見てるとつい買っちゃう人


等々。ついついこれに関して財布のひもがゆるゆるになっちゃうんです。というもの、ありませんか?


わたしは舞台。観劇オタクなので、かなりのおカネがチケットに化けました。


で、私も含めそういう人は後で貯金しましょう音符って思ってても、でもこれ先行発売だし。。とか、今なら割引あるし。。ってつい買ってしまうんです。



そして、貯金出来ないしずくって悩んでしまう。。


でも、悩んでるだけだと罪悪感とともにしかお金を使えません。

なので、そういう人はどうしたらいいか。

また明日書きますねキラキラ
page top
片付けはなんのためにするのか
寒の戻りとはいっても、冬のように寒くはならないですね。ありがたいですハート


先週はお片付けの話を書きました。

片付けって、やりはじめると止まらなかったり、きれいになった部屋を見るとテンション上がりますよね音符音符

逆に、出来ていないとテンションが下がってしまったり、何てわたしはダメなんだと責めてしまったりしずくしずく


でも、まずはなんのために片付けをするかを考えてみてくださいね。




あなたが、気持ちよく過ごすため

あなたが、きれいな部屋でお友だちを呼んで楽しく過ごすため

あなたが、疲れを癒して明日を元気に過ごすため


そのためには、まずどこが綺麗だったら嬉しいですか?

テンション上がりますか?


おうちにかえって5分でいいので、少し片付けてみてはいかがですか?
page top
片付けできないと言われていましたが
今日はいい天気で、花粉がたくさん飛んでいますね。


朝からくしゃみが止まりません汗



昨日一昨日と、片付けの話を書いてきました。

今日は、そもそもあなたは片付けができない人ですか?というお話です。


そうですよムカムカ部屋は実際汚いんです涙


というお声が聞こえてきそうですが、部屋が汚いことと片付けができないことってイコールですか?

未来永劫片付けができない人になっちゃいますか?


私も小さい頃は、物をなくす、片付けができないとよく叱られました。

一人暮らしをするときも、どうせ汚部屋になるわよと言われました。


でも、今、親が家に来ると、きれいにしてるわね音符と驚かれます。


そして、実家に帰ると、ちょっと風呂場のすみとか、窓のサッシ汚れてない...??

あと母親の、あれ?○○どこやったっけ...??発言。。




この前聞いてみたところ、母親がものをなくすことがおおかったので、子どもにはそうならないよう余計にきつく言っていたそうです。


わたしのためというより、母親が無くしたら困るものをそのうち成長した私に持たせようと思っていた、らしいです。


確かに車のキーとか、よく持たされてましたためいき

あっけらかんというので、怒る気にもなりませんでしたが、私が片付けができない!っていうのは思い込みもあったんです。


回りから言われたり、親から言われた結果片付けができない、と思い込んでいる、そんなことはないですか?
page top
片づけられなかった私が、綺麗好きな人と言われるようになるまで
昨日は、同部屋の子のお掃除について書きました。


私も彼女のように、極力ものをおかず、こまめな掃除を心掛けていたところ、


寺本は部屋がキレイ音譜

ロッカーや机もキレイにしてる音譜


と、褒められるようになってきました。


そうなると、そうそう汚い状態には戻れないというか


レッテルを張るというと聞こえが悪いかもしれないですが、綺麗好きな人というレッテルを張られると、そうあらねばって自然に努力できるんですよね。


これから新生活を迎える方はチャンスですよ!

最初にロッカーや机がきれいなら、この人は綺麗好きって見てもらえますから!





ちなみに、そんなレッテル張られたとしても汚いところ、だらしないところをを見せちゃったら…と心配になった方?

大丈夫です、よっぽど壊滅してない限り、一度張ったレッテルは余程のことがないとはがれませんDASH!


事実、私の机が割とぐちゃぐちゃしていたにもかかわらず、いつもきれいにしてるねーと言われたことがありますから(笑)



今もう汚い人って思われちゃってるよ、という方。


そういう人の机がきれいになると、余計にきれいに見えますよ。


まずはいるもの、いらないものの整理をしてみてはいかがでしょうか?

page top
片付けできない女から、部屋がきれいと言われるようになるまで。
片づけられない女から、どうやって部屋キレイ~と言われるようになったのか。


一番は一人暮らしなんですが、その前段階として寮生活がありました。

学生の頃、寮生活で同部屋となった子は、綺麗好きで有名な子でした。


桃ちゃんが同じ部屋でよかったーと言われたのですが、そのころは彼女にとって私はおとなしい人、という印象だったようなので、ここでちゃんと片付けないと、共同生活にひびが入る!と、大変緊張感のあるスタートを切りました。


彼女の部屋の使い方を見ていると


・こまめな掃除機掛け

・使ったものは戻す

・きちんと置く場所を決める

・無駄なものを置かない


というお片付けの減速ができている人だったんですね。

なので、私も彼女のまねをして、部屋はずっときれいな状態を保っていました。
page top
片付けできない女でした。
私の部屋に遊びに来た友人に、大抵言われることは、部屋きれい~きらきら!!です。



今でこそ

片付け得意ですハート

部屋きれいですハート


と言えますが、昔はそうではなかったです。


だらしない、物をなくす、掃除しない。。。


そういう人なんだ、と思っていました。


片付けできない女立ったわたしが変わったきっかけは。。。




一人暮らしです。


これから新生活を始める皆様、片付けどうせできないし~ではなく、この部屋はきれいにするぞ!って決意してみてくださいね
page top
後輩にイラついてしまうとき
会社に入って五年くらい過ぎると、後輩や部下も増えてきますね。

そして、3年以上年の離れた人を見て、ちょっと感覚違うなぁ~なんて思うことも多いのではないでしょうか?

話が合わないパンチ!
なんでそういう言い方するかな?ムカムカ
やる気ないんじゃない?パンチ!
私たちがしたっぱのころはムカムカ

ってなる気持ち、よくわかります(笑)

そういう気分になったら、一旦視線を先輩に向けてみましょう。


自分達がしたっぱのころは、どんな先輩が素敵でしたか?
先輩のこんなとこは...って思うところは、ありませんでしたか?
page top
問題が発生したらどうしましょう?
ウェブセミナーの記事のアクセスが大変多いですハートみなさん登録はされましたか?

ダウンダウン
http://bluestone-ac.com/item/83420/5772/

今日は、問題が発生したときの心構え、についてです。


なにかトラブルが起こったとき、わたしはいつも

どうしよう汗汗

怒られちゃう汗汗

使えないって思われちゃう汗汗

と、脳内で一人大騒ぎしてたのです。


でもそのトラブルって、すべてがわたしのミスって訳ではなかったんです。


でも、そういうものもそうでないものも、みんな失敗してしまった!!って慌ててたんですね汗汗

そういうときは、まずは、反省や、後悔、恐怖とミスを引き離すこと。

あー。大変だこれは。あらあら。ってビクビクしてる自分を一旦認め、で、このあとどうしようかなぁって、ゆっくり息を吸ってはいてから行動するキラキラ


あとは、わたしだけのせいじゃないし!って一旦責任をはずしてもいいですね。慌てていて自分を卑下したり責めるより、出来ることは色々ありますから音符

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG