FC2ブログ
page top
あなたが最高のパフォーマンスができるのは何時でしょうか?
おはようございます。

忙しい30代OLを、最短で資格取得に導くコーチ寺本桃です。

昨日は、体調管理が大事ですよ!とお伝えしましたが、そのりゆうは、集中力が続かない。だけではありません流れ星




皆さんの受ける試験は開始時刻は何時ですか?






深夜に始まるなんて試験はそうそうありませんよね?星空


9時開始、10時開始という場合も多いでしょう。晴れ

また、お昼ご飯の後13時から昇格試験が待ち構えているかもしれません。



夜遅くまで勉強する癖がついて、朝はぼんやり


疲れてしまっていて、お昼を食べた後眠くなった頭で論文に臨む…



そんなことにはなりたくないですよね?

本番の時刻に最高のパフォーマンスができるような、コンディションを整えるのも、試験対策のうちです



page top
試験一週間前に最も大事なことって何でしょう
おはようございます。

忙しい30代OLを、最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


昨日は疲れていたのか、だいぶん昼寝をしてしまいました。

昼寝は睡眠不足を補う大事な方法ですので、眠れてないな、という人はおやすみの日に16時までに15分だけお昼寝をしてみてくださいねぐぅぐぅ




今日は、今の話ともちょっと関連があるのですが、試験が近づくにつれて何よりも大事なことって何だと思いますか???










体調管理です


暗記物の追い込み!とか、論文の構成をもう一度!とかじゃないです。なにより体調が整っていないと今までやってきたことがみんな無駄になってしまいます


つまり、追い込みをしなくても平気な勉強計画を立てることが必要なんです。


試験前に徹夜しなきゃ追いつかない!なんてことにならないようにしましょうね。



page top
勉強密度をあげるとっても簡単な方法
この頃暖かくなってきたのでスムージー生活を再開しています。近頃安くなってきたイチゴをいれるとピンクでかわいくなりますルンルン

今日は、勉強には下準備がだいじきらきら!!という話をします。

朝の通勤や隙間時間にも勉強はしてるけど、家に帰って机で問題を解く時間も、大事ですよね?

でも家に帰るとその机に向かうまでが。。

机に向かって、テキストを出すまでが。。

という方は、



家を出る前にテキストを机の上に広げて出しておきましょうキラキラ

机に座ったら自動的に勉強を始める仕組みを作っておきましょうねルンルン
page top
ブログを毎日書くということ
先週の振り返りキラキラ

タンスの整理のみ未完了でした汗その代わりベット下の収納を整理できたのでまぁオッケーです。

今週は、新規のクライアントさんへの説明や、継続の方のセッションがあります。新しい方とお会いできるのは本当にありがたいし、楽しみです。

思い返せば一年前にこのブログを始めて、毎日書くことが出来たのは、見てくださる方やイイネをくださる方がいらっしゃったこと。また、自分もとりあえず毎日書くぞ!ということ以外制約をつけなかったことがポイントかな?と思っております。


前半はもっとかなりフンワリした内容書いてましたねキラキラ

この頃読みごたえが出てきたと感想をいただいたので、これからもっと役に立つような内容を書いていこうと思います❗
page top
集中力を持続させるためにやるべき2つのポイント
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。
近所にある中華料理屋さんに初めて入りました。気になってはいたんですがなぜか私が行くといつもお昼休憩で…
なかなかリーズナブルだったので、また利用しようと思います。


昨日は、集中力を保つためのGTDという方法をお伝えしました。

次に、環境と体調管理についてお伝えしますね。

勉強しようとすると携帯をいじっちゃう人DASH!

本棚の漫画や本が気になっちゃうDASH!

ちょっとお腹すいたな、なんか作ろうかなDASH!


そう、自分の部屋にはたくさんの誘惑がいっぱいです。

勉強場所を変えてみましょうとお伝えしましたが、それがすべての人にとっていいわけではありません。

むしろ、カフェや図書館だと周りの音が気になってダメな人もいらっしゃるでしょう。

それなら、自分の部屋の環境を変えましょう。


音譜PC携帯は別の部屋にしまう(私は下駄箱にしまったことあります)
音譜マンガ本は本棚の下の箱へ隠す


とくに、追い込みの時期は携帯依存症気味の私には苦渋の決断でしたが、緊急連絡以外にはウェブページをまったく見ないようにしていました。

でも、ここでこんなに我慢したんだから絶対受かってやる!って気持ちにもなりましたよ。

そして、体調管理ですが

何度も言っていますが、睡眠時間を削るのはやめましょう。


この前、テレビで記憶力の実験をしていました。

50個の単語を覚えてから睡眠をとったグループと、睡眠をとっていないグループとに分かれ、単語試験を行ったところ、睡眠をとったグループの方が結果がよかったそうです。

記憶の定着のためには睡眠が必要です、寝る前に暗記物を見返して、朝起きてまた見るとかなり定着しますよ。

page top
集中力が続かないから無理です(涙)
おはようございます。

忙しい30代OLを、最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。



この土日はどのような予定ですか?

お仕事の方、お休みの方、充実した時間にしてくださいね音譜


さて今日は、勉強しようとすると集中力が続かない人へのアドバイスです。


どうしてもほかのことに気が散ってしまうダウン

気づけば違うことやってるダウン

テキストを見てると眠気が…ダウン



どれもこれも私も身に覚えがございます。

気が散ってしまう人の原因は大きく分けて


1頭の中が整理されてない

2気が散る環境にいる

3体調管理


という三つの要因が考えられます。

まず一つ目の頭の中が整理されていないですが、

勉強をしているとふと頭の片隅に、

DASH!あ、しそういえば醤油なかったたな。
DASH!あー、あのレポートもやらなきゃ
DASH!そうだ、暗記メモも作らなきゃいけないんだった
DASH!頼んだ明日の会社の会議の資料できてんのかな
DASH!友達の出産祝いどうしよう
DASH!…ほんとうにこれ合格するかな
DASH!この前いった合コンで会った人からのライン返したっけ…


などなど。いろんな思考が頭を巡りませんか?


こういう時は、頭の中のものを一回全部出しましょう。

GTDという考え方があります。詳しくはリンク先を見ていただきたいのですが、

1一回頭の中のごちゃごちゃをすべてメモに書きだす(手書きでもPCでも)

2それは何かを確認する(自分が処理すべき?いつやるべき?ほかの人と連携すべき?)

3そして、すぐできるものは今やっちゃう(例えば、昨日のレシートを家計簿アプリに記入!とか)

4すぐできないものは行動リストへ


というざっくりとした説明です。

勉強しようとすると違うことが出てくる人はお試しくださいね。



page top
試験前に大掃除をしてしまったことのある人は読んでください
このごろはいい天気ですね。

今日は月一恒例の換気扇掃除をしました。毎月掃除はしているのに油汚れはしっかりついていますね…ダウン


昨日は、隙間時間を活用しましょうとお伝えしましたが、隙間時間でできることは勉強だけじゃありません。



隙間時間で掃除をしていけば、年末の大掃除は必要ありません。




具体的には

朝の出発前の五分間で

キラキラ床にクイックルをかける

キラキラ冷蔵庫の中身点検と、さっと扉をふく

キラキラ玄関をふいておけば帰ってきたときすっきり

夜寝る前の5分で

流れ星洗面台周りをふく

流れ星クローゼットの並びをそろえる

流れ星使った靴のほこりをはたく


などなど。

きちんと片付いた部屋なら、勉強もはかどりますし、試験直前何よりの大敵、

試験が切羽詰ると何故か片づけたくなる病

にかかりません。

掃除がいいことなだけについついやっちゃうんですよね。

でも、毎日掃除しておけばこの病は防げます。ぜひお試しください。



page top
残業もなし、早め出社もなしで期限以内に成果物を出す方法
昨日の帰り際に、店員さんにレジが混んでいることについてどなっている人を見て落ち込みました。夕暮れ時なんだから当たり前でしょー!!と思いましたが、私も接客業を長くやっていたので、ああいう理不尽なクレームをもらった時のやり場のない怒りを思うと悲しくなります。


昨日は、ダラダラ時間がどのくらいあるか調べてみましょうとお伝えしましたが、いかがですか?

今日のこの時間まででもあれ?この時間何かに使えない?ってことありませんでしたか?


ちょっとだけ自慢なのですが、わたしは仕事において、提出物を期限に遅れて出したことはありません。


それは、課題が出たらとっておかないですぐにやる!!からです。

今は時間がないから、
これは時間かけてやるものだから、

などはありませんでした。

それは、自分が忘れっぽいのをよーく知っていたからですDASH!

早い分漢字ミスとかは結構ありましたが、そこそこ上司からは信頼されてましたよ。

課題が出たらすぐやる!ために必要なのは、隙間時間の活用です。

集中力が高いのは朝晴れ朝活しましょう晴れ朝早く出社して~


とは言いません。

人によっては朝はぜんっぜんダメ!!って人もいますから(すくなくとも私はだめです)


隙間時間を使えば、朝早く出社しなくても、仕事を持ち帰らなくてもすぐに提出できます。


たとえば始業までの時間、そんなに早く来るわけでなくても、15分くらい前にはいますよね?
その時にコーヒー飲んでおしゃべり、ではなく一日で終わらせたいものを決めておく。

たとえばランチタイムの残り15分、化粧直し終ったらぼーっとするんでなくレポートの頭5行分だけ書いておくなどなど・・・




隙間時間をささっとつかえば、残業も減りますよ。

あなたの隙間時間は一日にどのくらいつかえそうでしょうか?
page top
仕事するはずがついついテレビを見てたら2時間もたっちゃってた…という人へ
昨日はうちの近所はすごい雨でした。ベランダの方に吹き込んでいたので物干し台をふかなきゃいけないのがちょっとめんどくさいですあせる



さて、昨日お話ししたダラダラ時間をなくす方法ですが、そもそも何をダラダラ時間とするかですよね。

テレビ見てる時間?テレビ
ネットしてる時間?パソコン
食事の時間?ナイフとフォーク
寝るのだってそうだ!ぐぅぐぅって人もいらっしゃるかもしれません。

よく、寝る間を惜しんで勉強!って人がいらっしゃいますが、やらないほうがいいです

人間には寝だめという機能はありません。

むしろ、睡眠時間が遅くなればなるほど体内リズムが崩れて不健康になります。

もちろん、集中力も途切れますよね?

そして、体内リズムが崩れなんとなく日中ボーっとする日々が続き、うまく調整できないまま試験当日。。

これにより、必死に勉強したのに試験当日は全然頭働きませんでした汗

って現象が発生します。




なので、ちゃんと寝ましょうね。

食事もおろそかにしてはいけませんし、テレビパソコンはどうしてもやりたいって人もいるでしょう(私も割と携帯依存気味なので気持ちはわかります。)でも、あんまりそれにばっかり使うのは、やっぱりもったいないですよね?



そこで、まずは自分が一体何に時間をかけているのか調べましょう。


明日起きてから寝るまで、いつ何をしていたかをメモしてみてください。


6時に起床し、でも15分くらい布団でダラダラ汗
歯磨きと洗顔、朝の支度、弁当作り、化粧で二時間くらい?
通勤時間の30分はスマホでゲーム汗
職場についてから仕事が始まるまでの30分更衣室でおしゃべり汗
昼休憩でご飯食べ終わった後ぼーっとすること15分汗
帰りの電車でゲームしたりネット見る30分汗
家について座り込んで30分くらいくテレビみちゃう
夕飯作って食べてまた1時間くらいテレビとケータイ汗
お風呂に入って、寝る前にちょっとストレッチ。




これは、けっこうリアルな私のかつての生活です。いやー酷い(笑)私の場合は夜勤もあったので、泊まり勤務の次の日なんてもっとダラダラしてました。


でもあるとき、私の特技って効率的なことだよね。無駄な時間使ってるのもったいなくない?
この無駄な時間を減らせれば、もっと効率よくできるんじゃない??

ときづいてから、このダラダラ時間はかなり減りました。

さて、あなたはどうですか?

何にどのくらい時間使ってますか?
page top
わたしは意志が弱いから継続できません
今日は台風が近づいてきていますね。帰宅のころ気を付けてくださいね。
わたしは折り畳みしか持ってきていないので、大雨になる前に帰ります。



さて、GWもおわってしまいましたが、計画通りの過ごし方ができましたか?
特に、資格試験を間もなく控えている人にとっては、ここで頑張らなきゃ!と思っていらっしゃったのではないでしょうか?

私もよく休みの前には、あれとこれとあれやって、時間が余ったら映画に行って、あとお買い物も行けるかもーラブラブと思ってたのですが



本当は勉強しようと思ってたのに気づけばもう日曜の夕方…あせる

友達と飲み会で二次会までいっちゃって、夜遅くに帰ってきて勉強してない…あせる

早起きして勉強!のはずが、ついつい朝寝坊しちゃった…あせる


わたしって意志弱いなぁ
ダウンダウン

と思ってる方。

それは別に意志がどうこうの問題じゃないんですよキラキラ

明日以降、また書いていきますね。






© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG