FC2ブログ
page top
いつも前向きに行こう
先週の振り返り


冷蔵庫の掃除はできました音譜
ウェビナーは一つは見れましたが一つ積み残しあせる
エッセンシャル思考は読めてませんダウンそのかわり、起業は一冊のノートから始めなさいを半分ほど読みました。

起業は1冊のノートから始めなさい [ 上野光夫 ]
¥1,620
楽天




なかなか本を読めていませんので、うまく隙間時間を使っていきたいですね。



今週は、ブログにモニターさん募集の記事を載せる予定です。その記事書きと、
靴箱のお掃除
箪笥のお掃除
をします。

人と会う予定もあるので、たのしみです。このごろ、コーチをやってます!と言えるようになってきたんです。
きっと、いろんなモニターさんへのセッションを通じて自信がついてきたのかな?と思っています。
もっとうまくなれるように修行していきます
page top
一年で人は大きく変わります
今日は一日ワークショップでした。

実は去年の八月にも参加して、いたのですがそのころはふんわりしていた「やりたいこと」がかなり明確になってきたなぁと実感しました。


思うに、一度きっかけを作って周りを見渡してみると、いろんなチャンスが待っているものですね。


自分が赤いものを見ようとすれば赤いものは目に入ってくる、引き寄せの法則ってそういうものかなと思っています(願ってればいつの間にかお金も彼氏も手に入るんですラブラブみたいな詐欺みたいな言いぐさにだまされちゃだめですよ)

そして、それを見つけるだけじゃなくて、具体的行動を決めて、継続していく仕組みも大事です。




今月はあと二回ほどセミナーに参加する予定なので、そこでもいろいろ勉強していきます。

今日であった人たちはみんな素敵な人たちだったので、切磋琢磨していきたいですねDASH!


page top
記憶力は当てにしてはいけません。
今日もいい天気ですね。まだ何故か花粉に反応しているらしく、くしゃみが止まりません。



このおやすみで、台所の掃除をしました。

毎月やっていますが、それでも

げ。あとひと月でこのパスタソース賞味期限切れだ汗

あれ?これ開封したら要冷蔵なんだ。気を付けないとDASH!

あ、ワサビの期限切れてた!!あせる



こういうことが多々あります。


ここから何が言いたいかというと…





自分の記憶力なんて当てにしない
。ということです。

あれやらなきゃ、これやらなきゃ。でも家に帰ったらやろうっと。。


絶対忘れます。



やらなきゃいけないこと、やるべきことを思いついたら、すぐ手帳にメモしましょう。手帳を持ち歩かない人は、持ち歩くところから始めましょう。


自分の脳味噌は思ったよりも忘れていきます。それに、試験勉強してるあなたにはほかのことなんて覚えている暇はないですよね?




page top
資格を取らなければ、私ずっとこのままだ…
資格をなぜ取るのか考えてみてくださいと、昨日お聞きしました。


ここで少し、私のお話をしたいと思います。


わたしが3年前、社内で推奨されていたある国家資格を受けたときの話です。

この資格に受かることが、私が唯一職場から抜け出せる方法だったんです。


その当時属していた職場が、どうしても好きになれませんでした。

今にして思えば、私も至らない点が多々あったのですが、理不尽な先輩、事なかれ主義の上司に囲まれ、すっかり会社に行くのが憂鬱でした。もうこんな環境嫌だ波

でも転職もできない、私とくに取り柄ないし…


そんなときに、この資格を取れば確実に移動ができるという資格試験のチャンスが回ってきたんです。


後ろ向きの理由でしたが、絶対に受かるという気概だけは誰にも負けませんでした。

いつからどの科目を重点的にやるか、何から始めるか。高校も大学も推薦でなく受験で勝負をしてきて本当によかったと思いました。試験勉強の手順は身についていましたので、計画を立ててあとはひたすらやるだけでした。

もちろん、途中だれてしまったことや煮詰まったこともありましたが、その試験には9割の点数で合格ました。


皆さんは、試験に通った先には何があるでしょうか?


私は、あれほど嫌だった職場から新しい部署に行き、本当に楽しく仕事をしました。

ただ、あのころ職場の人やお客様とうまくコミュニケーションが取れなかったというコンプレックスは残ったので、そこからコーチングを勉強するようになったのですが、それはまた別の機会にお話ししますチューリップピンク


page top
資格を取るとどうなるのか、想像できますか?
こんにちは。

忙しい30代OLを、最短で資格取得に導くコーチの寺本桃です。



今日から肩書きが増えました音譜


時間がない!でもやることは多い!


あれもこれもと手を出して、優先順位が付けられない!


気づけばぼんやりネット見てる…


資格取得して現状を変えたい!!


でも何からやったらいいかわからない、計画倒れになっちゃう


そんな方の、資格取得のプランニングと毎日の勉強時間の確保の方法をお伝えしていきたいと思います。


と、その前に

今週で、2015年が始まってもう19週も過ぎてたって知ってましたか?


一年はあっというまです。一日一日が貴重な時間です。

貴重な時間を資格勉強に使おうとしている皆さん、まずは、資格を取る目的をはっきりさせておきましょうアップ



とっといた方が将来のため…

なんか新しいことしてみたいし…


もちろんそういう理由でも構わないんです、ただ、それはあなたの大事な時間を使うほど大事な資格ですか?


そんなに興味はないけど、なんとなく受けようと思って、受験料を払い、勉強する気は起きず、落ちてしまって、自信喪失ダウン


そんな負のスパイラルに陥らないためにも、問題集を買う前に一度自分に問いかけてみてください。


その資格は、あなたの大事な時間を使うほど大事な資格ですか?

page top
わたしってダメなんですは本当ですか?
いよいよGWラストですね。明日から会社に行く皆さんは、ちょっとギアチェンジで仕事モードに、この連休中しっかり頑張った接客業の皆さんは、ちょっとゆっくりモードに変われるでしょうか?



昨日クライアントのKさんの声をご紹介しました。周りに振り回されず、自分のやるべきことをやると決意されて本当にうれしかったですが、実はこのKさんは初めてお会いした時とても自分に自信がなさそうに見える人でした。


資格を取って地元で再就職したいんです…あ、でももう私の年じゃできないと思うんですダウン

いま、グループワークでこういう研究テーマをやって、でもそれをほかのグループからそんなのでいいのって言われると変えたほうがいいのかなって…ダウン

職場では同僚から家族の愚痴をたくさん聞かされて嫌になってきて…ダウン


そんなKさんがコーチングを受けて、周りに振り回されて得るものと、自分が決断して得るもの、どちらを手にしたいか考えてもらいました。


周りの言うことを聞いて、おとなしくしていれば、自分ががまんしていれば。と人の顔色をうかがうことと、

自分はこれがやりたい!と決意して実行すること、


あなたはどちらの人生を歩みたいですか?
page top
【毅然とした態度がとれるようになりました】
GW半ばですね。お仕事をしたり、久しぶりに友人に会えたりと楽しく過ごしております。


今日は、継続セッションを受けてくださっているクライアント様から感想をいただいたのでご紹介します。

(K.Tさん 47)
資格取得をして、自分の夢の実現をめざし、努力されています。でも、ほかの人からの評価が気になって、また「どうせうまくいかないわよ」と言われてしまうのではないか、「そんなことやってるの?」と否定されてしまっていると思うとつい手が止まってしまうとのことでした。

自分を変えたいんです、そうおっしゃっていた一回目のセッションから、一か月後のセッションでお会いしたTさんは…




すっごく変わっていました!

髪型も変え、明るい色のストール、表情も笑顔が多くなっていました音譜


(Kさまからの感想)
資格取得のためグループワークをしているとき、「あなたの考えは間違っている、そんな発表でいいの??!」など詰問されたり、まったく興味のない話題を延々と続けられたりされることが多くありました。でも、寺本さんのコーチングを受けて、自分がいかに周りの人の言うことに捕らわれていたかわかり、そういうしがらみをはらい落とすと決意してからは、嫌な人にふにゃふにゃした態度をとることが減りました。そうしたら、毅然とした態度をとることができるようになったんです。周りの言うことを気にしなくなって勉強に集中できるようになってきました。来月の発表を頑張れそうです。



~ココマデ~

周りからどう思われるだろう、この年になって新しいことに手を出すなんて、それでいいの?と言われるのではないか…そう思って一歩を踏み出せない人は、なぜその人の言うことがそんなに気になるのか。その人の言うことを気にして、自分にとって何がプラスになるのか、ちょっと考えてみてください。







page top
いつか必要になるかもしれないものはずっと不要なものです。
昨日、15分でいいので部屋を掃除してみてください、まずはいらないものを捨ててくださいとお伝えしましたが、

やってみましたか?


やってません汗という方は、今やってみましょう!







やってみました?

いらないもの、たくさんありませんでしたか?

いつのかわかんないDMとかダウン

インク切れたペンとかダウン

クローゼットには3年以上袖を通してない服とかダウン


そういう、迷わず捨てる!なもの以外に

これ、いるかな?いらないかな…っていうものが出てきたかもしれません。

基本的に、迷ったら捨てて平気です。

私は今まで捨てて後悔したものって…ないですね。

あったかもしれませんが、覚えてないです。


または、迷ったら、一年後のあなたがこれを持っていたら素敵!って思えるものだけ取っておいてください。

一年後のあなたが身に着けるor所有するのにふさわしいでしょうか?

人生がときめく片づけの魔法/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp



page top
GWの過ごし方
GW後半がスタートしましたね。
駅は大混雑、ショッピングモールも大賑わいでした。お客様が多いので、スタッフの皆さん頑張ってくださいね。


GWに久しぶりに友達と会う音譜

旅行に行く音譜

などなど、楽しみがたくさんある方も多いと思います。

ところで、ちょっとお部屋を見回してください。

あなたのお部屋は過ごしやすいですか?

勉強をするのに最適キラキラ

考えをまとめるのにぴったりキラキラ


という方は、今日は読まなくて大丈夫です。


でも、

服が溢れててダウン

台所がなんか汚いダウン

お風呂がカビてるんだけど見ないふりしてますダウン


という方で

時間ができたら掃除しようと思ってます
汗

って方は今ですよ!!


実際、GWは気温もいいですし、お掃除にぴったりなんです。


とはいえ、もちろん楽しい時間も過ごしていただきたいので、時間を決めましょう音譜


15分でいいので、一番気になるところをやってみてください。


ポイントとして、掃除の前にまず、いらないものを捨てましょう。

不要なものに囲まれてると、考えがあっちこっち行って危険ですからね。



page top
勉強はする場所にもこだわってみましょう
今日から五月ですね。関東の気温はずいぶん上がって、半袖でもいいくらいです。


明日から連休がスタートします。このおやすみで集中して勉強するぞ!と意気込んでいる方、本を読んだり、問題を解いたりしようとしている方に向けて今日は書こうと思います。


音譜勉強する場所を工夫しましょう音譜

皆さんはどこで勉強していますか?

自分のお部屋、カフェ、などいろいろ工夫されていらっしゃるでしょうか?


私は、基本的には自分の部屋派です。


勉強の時に資料などがすぐ手の届くところにあった方がよいですからね。


でも、部屋にはたくさんの誘惑が潜んでいますハートブレイク



テレビ
携帯
マンガ
雑誌
あ、ちょっとネイル塗ろうかな
あ、ちょっとここ汚い
あ、そうだ、お昼の支度しようかな…



ネット環境を切断、テレビのリモコンは違う部屋に。ただただ集中!って思ってもなかなか難しいときは


図書館や、公共の施設で無料で勉強スペースを開放してるところを探していってみてはいかがでしょうか?

わたしが意外と穴場だと思ったのは、あまり大きくない美術館や博物館にある図書スペース。

目録を見るためのスペースが図書館のようになっており、PCを使っての作業は静かすぎてはばかられますが、ビジネス本を読んだりノートに何かをまとめるにはうってつけだと思いました。

皆さんのおうちの近くの県立美術館にも、そういうところがあるかもしれませんよ。


(個人的にカフェはあんまりお勧めしません。テーブルの高さとか、広さがちょっと勉強には不
向き)


ここなら集中できるぞ!!って場所を一つ持っておけば、あそこに行って勉強する!って決意できます。そういう場所を探してみてもいいかもしれませんね。

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG