FC2ブログ
page top
ある順番を変えるだけで点数が上がる??
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。

じっとり暑いですねしずく夏は好きですが、こんなに早く来なくても。。と思いますしずく


さて今日は、TOEICのリーディングや、論文読解の解き方についてです。


⬜ながーーーい文章を見ると、それだけで気持ちが萎える
⬜文章を読んでいるうちに、何が話題なのかよくわからなくなる
⬜途中の知らない単語に気をとられて、全体が見えない


そんな経験はありませんか?

私もTOEICを受けてた頃はリーディングが一番嫌いでした。でもあれって、なにもすべてを完璧に理解する必要ないんです、大事なのは








何を聞かれているか!?

です。

ポイントは、問題から読むこと

これで、途中の単語に惑わされず、本当は何を問われているのかわかります。


読むときもどこをポイントにすればいいかわかりますよね?

是非、長い文章が苦手だと言う方は挑戦してみてください音符

スポンサーサイト



page top
職場のなかで5%しかいないデキル人になる方法
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


さて、今日は職場でうまくやっていく秘訣の三つ目です。


それは、晴れ目を見て笑顔で挨拶ができること晴れ



挨拶位できるでしょ?目

そのくらいやってますDASH!

挨拶する気にもならない人たちなんですむかっ


そんな声も聞こえてきそうですが、実はこれ、できている人本当に少ないです。


目を合わさずにぉはざぁーーっす(おはようございます)とか

そっぽ向いてありがとうとか

ついついやってないですか?


わたしは接客業でかなりの人とかかわってきました。毎日少なくとも100人以上の接客をしましたが、目を見てありがとうを言ってくださる方は5人もいなかったように思います。つまり100人のうち5%くらいしか感じのいい人っていないんです

人間は感情の生き物です。感じのいい人へは評価が高くなります。


それなら、目を見て挨拶さえできれば、何もしなくてもあいつは感じがいいラブラブ

と、好印象になります。


わたしは人と付き合うのが苦手ですあせるという人も、まずは試してみてください。

挨拶するとき、にっこり目を見ておはようございます晴れ

そうすると、たぶん相手とは目があいません(笑)

やってみて初めて、いかにみんな目を見て挨拶しないか知ると思います。

でもなかには、こちらの目を見て言ってくれる人がいますアップ


そういう人は、ちゃんとあなたの変化に気づいてくれるはずですよ音譜


さて、三日にわたって書いてみました。職場でうまくやっていく方法。

ぜひ実践してみていただきたいです。

職場がうまくいくと、昇格にはもちろん、試験勉強も無駄なストレスなくでいるようになりますからね流れ星
page top
職場でうまくやっていくためにはずしちゃいけない3つのポイントその2
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


今日はいい天気でしたので洗濯をしてから家を出ました。来月から梅雨なのに、いい天気が続いていますね。



さて、昨日は職場でうまくやっていくために抑えるべきポイントその1をご紹介したので、今日はその2です


それは、


 キラキラ仕事の精度を上げるキラキラ



それができれば苦労しない!!との声が聞こえてきそうですが、何もあっと驚く企画書や、提案をバンバンしましょうってわけじゃないです。


ただ、

期限を守り、できれば頼まれたことはすぐに手を付ける

期限前ならどんなものも取り返しがつきますがギリギリだとどうしようもないことが多いです。

わからないことは要点をまとめて聞く

わかんないんです、ではなく、これは前と同じようにやりますか?とか、このやり方でいいですか?とかですね

進捗を話す。
いただいたお仕事はこの辺りまでできてますよ~とか、上司に話しておくと、仕事を振った方も安心します。



一言で言えば、仕事の意味を考え、仕事を与えた上司の視点を考えてみることですね。


それを考えると、雑用ばっかり押し付けてきてむかっこっちも忙しいのよダウン

というイライラから

あー、来週の監査で必要だからこれやってほしいんだなぁあせる部長からもはっぱかけられてるんだなぁDASH!

という、上司への同情に変わっていきますよ。

上司もサラリーマンですからね。

page top
職場でうまくやっていくためにはずしちゃいけない3つのポイント
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


昨日から、職場でうまくやっていくために必要なことをお伝えしています。

まず一つ目は…


遅刻しないこと
時計


そんなこと?って感じる方も多いかもしれません。でも


8:55にオフィス街を全力疾走してる皆さんを見たことありますか?

あんな風に、間に合えばいいんだろ?とギリギリに着いて、たまに遅刻汗

なんてことしてないですか?

時間を守ることは信頼を守ることです


ほかのところでカバーできる!なんて思わずに、遅刻は絶対にしないようにしましょう。


今後、遅刻しないマニュアルみたいなものも作成予定ですラブラブお楽しみにラブラブ
page top
人から信頼されるために、おさえるべきポイントとは
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ、寺本桃です。


徐々に洋服を夏物に変えているのですが、春用のニットに一度も袖を通していないことに気づいてちょっと悲しくなりいました。


このごろ、クライアント様から勉強を頑張りたいけど、ついついちがうことに意識がいっちゃうんですよね。というご相談を続けて受けました。

具体的な内容を聞くと、今勤めの会社の同僚との関係、上司、先輩との関係、後輩との関係でした。


コミュニケーション能力がなくて。。。

と悩まれている方は多くいらっしゃいます。

でも、社会人が押さえておくべきポイントって、実はほんのささいなことなんです

明日から解説しますねキラキラ

page top
頭のなかを整理するシンプルな方法
おはようございます。

忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


前に、GTDという方法をお伝えしました。
気になってることをとにかく全て書き出し(またはアプリに打ち出し)そこから期限はあるか、すぐできるか、を分類する方法で、頭のなかぐちゃぐちゃになってしまう↓↓という

wunderlistというアプリがなかなか使いやすいですので、おすすめですきらきら!!

コーチングの資料を作る!から

ラップを買う!という日常のことまで、全部ここにいれておくと漏れがなくなります。

なにより、やることにチェックをいれるとどんどん消えていくのが快感です(笑)

やること多すぎて頭がぐちゃぐちゃ!という方は是非おつかいください

page top
一人で考えるのは、重たい石を持っている気分でした
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。

昨日からクライアント様の声を紹介しています。


職場の雑用を、他の人にも手伝ってほしいのにどうにも言い出せない、そのことを考えると憂鬱なんです。とのテーマでした。

そこで、言おうとするとどんな気分になるかを聞くと

うまく言えなそう汗

言いにくいことは言いたくないな汗

面倒だな汗



うまく言う自信がないんです、私が言うと高圧的だと受け取られてしまいそうで。と悩んでいらっしゃったので、

もし周りの人の立場になってみて、雑用を手伝ってと言われたらどう思いそうですか?と伺うと、

あ、相談してくれたんだ。って思います。そうか、注意とか指摘するのではなく相談だって思えばいいんですね
音譜



そして、タイミングを見計らって、周りの人に「相談」したところ、雑用は分担制となったそうですアップ

一人で考えていると、重たい石を持っているような気持だったんですが、コーチとのやり取りでこれは相談だって思ったら、楽に話せました。

との嬉しいお言葉をいただきました。


今回の事例は、クライアントさんが視点を広げて、自分の中にある答えを見つけ出すことができた事例でした。


皆さんも言いにくいな、これを言ったらなんて思われるだろう。そう思ったときは、言われた方の気持ちを考えてみてください。

もし自分が言われたら、こういういい方なら素直に聞けるなぁなど、考えてから意見を言ってみてはいかがでしょうか?
page top
自分ばかり雑用を押し付けられている気がします。
おはようございます。

忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。

今朝は洗濯するはずが、あいにくの雨でした雨



今日は、クライアント様の事例をご紹介します。


その方のテーマは「職場で、自分ばかりが雑用をしているのが嫌なんです」でした。


応接室や給湯室のお掃除、書類のファイリングなど、誰がやると決まっているわけではないけれど、なんとなく誰かやってくれるだろう。という仕事ってありますよね?

それを、気が付くと自分ばかりがやっていて不公平だと感じてしまう。なんだかもやもやする。とのことでした。些細なことなんですけど、そのことを考えると憂鬱で…

ほかの人に「やってください」と言えばいいんですけど…


なんか言えないんですよね…とのことでした。



さて、このクライアント様がコーチングを受けてどう変わったか、また明日お伝えしますね。

page top
男性に褒められちゃう確実な方法
おはようございます。

忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


昨日お弁当のおかずを作っていたら指を切ってしまいました。絆創膏が貼りにくい場所なのでしばらく治らなそうです汗



私は一人暮らしを始めてから弁当作るようになりました。と言っても、前日のおかずを詰めるだけですが。。

始めた動機はお金の節約でした。でもこれが、ものすごく男性に褒められるんです。

あまり手が込んでないのは一目瞭然なんですが、それでも食べてるところに男性が通ると、かなりほめてもらえましたラブラブ


一人暮らしで自分で弁当を作るっていうのは、やらない男性にはハードルが高いことのようですので褒めてもらえますし、自分も作る方とはこれからの時期、おかず困りますねぇとかお話しできます音譜


クライアントさんの中には、恋愛したい!ということを端々におっしゃる方も多くいらっしゃいます。

まずは周りの中で独身女性で応援したくなる子ナンバーワンのドラフト一位女子めざしましょうねラブラブ

page top
隣のあの人のまねをしてもうまくいかない理由
おはようございます。

忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


勉強方法って色々ありますよね音譜


わたしはひたすら書いて覚えました。暗記物は、とにかく手を動かして問題を解きまくってましたメモ

同じころ試験を受けた私の友人は、テキストを眺めていました。パラパラとテキストを眺めて、写真でも撮るかのように脳に焼き付けられるんだそうです目

テキストを口でつぶやいて覚える人もいましたねキスマーク


大事なことは、自分に合った勉強法を見つける
ことです。


わたしが友人のようにテキストを眺める方法や、つぶやく方法を半端に取り入れても、きっとうまくはいかなかったでしょう。

わたしの今までの勉強スタイルとはあまりにかけ離れていましたので。




あなたにぴったりの勉強法はどんなやり方でしょうか?



© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG