FC2ブログ
page top
面接に通らないのはあなたのせいではありません
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。




昨日からお伝えしているのは、私の面接にちっとも通らなかったはなしです


ほぼすべての一次面接に落ちて、しょぼくれている私に
友人がアドバイスをくれました。



はてなマークなんで通らないか人事に聞いてみたら?



私「わたし合格ですか?なんて聞けなくない?そもそもいつ聞くの?」

友「もちろん面接のとき。要はその会社が桃さんみたいな人が必要かどうかでしょ?」


なんで通らないか人事に聞く、とはつまり…







面接の最後に、質問はありますかと聞かれたら

「○○さん(面接官)はどんな人なら一緒に働きたいですか?」


と聞いちゃうんです♪





ここで、あなたがじっくりお客さんとのコミュニケーションを取りたいと思うのに
会社からは「スピーディーな決断をして多くの案件を処理できる人」
なんて言ってたら…



もし採用されてもミスマッチですよね?


採用する気のない会社だと、こういう質問におざなりに答えます。

また、ここで女性を取る気のない会社もそれとなーくいってきます(笑)




この質問をすると、生き生き働いている人は本当にうれしそうに話します。


会社でこんな風に働きたい!
というモデルも見つかっちゃう質問です。

そして、あなたが面接官だったらと考えてみてください。









ずーっと人の話を聞きっぱなし



その話をまとめて評価を出す。




けっこう疲れますね?


そんな時に自分の話を聞いてくれる人がいたらどうでしょう?



思わずいろんなこと、喋っちゃいますね?(^^)



実際、私はこの質問をしてから面接に通るようになりました。

水を得た魚のように話し出す人もいましたし、

ここだけの話なんだけどね、と、二次以降の対策を教えてくれる人もいました。


ぜひお試しください!!






はてなマークプロに頼む
とは、



友「ちゃんと就職課いってる?」

ぎく…


そうなのです、
就職課はスタッフの人が怖いのと、
私の授業を受けている建物から離れていて足が遠かったのです。


友「自己流でやってダメなら人に聞かなきゃだめじゃない?」


おっしゃる通りです…


四の五の言わずに就職課に行って、面接練習をしてもらいました。





ただ、あのころの自分がコーチングを知っていたらと思うんです。


私は、人の役に立つ仕事がしたい、と思って就職活動をしていました

でもそれ以外にも、



一対一で関わる接客がいい

体育会なノリは苦手

リズムの整った生活がしたい



こんな価値観を持っていることを知ったのは、会社に入って何年もたった後でした。


コーチングがもっともっと普及して、
大事な局面で一緒に将来を考えるパートナーになれたら、
かつての私のような人はいなくなるはずです。


これからも、自分のセッションを通じて貢献していきますよ~



音譜今日のワンポイント音譜
転職の面接練習をしているあなた!
自分の価値観は把握していますか?
どんな価値観を持った会社になら貢献できますか?
もう一度考えてみましょう。







----------------

今回の記事はいかがでしたか?感想お待ちしております
https://ssl.form-mailer.jp/fms/a9f4eae8368542

音譜メルマガにて、情報発信しています音譜
□転職・就職のためにTOEIC、貿易実務検定、医療事務などを受験したい
□時間管理できるようになりたい
□きれいな整理整頓された部屋で暮らしたい
□昇格試験に向けて勉強しなくちゃいけないのに一歩が踏み出せない
そんなあなたのために、今だけ時間管理の方法を無料で公開しています



スポンサーサイト



© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG