FC2ブログ
page top
あなたは大丈夫?資格取得の参考書選びに外せない大事なポイント
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


先日、「テキストや問題集って選び方なんてあるんですか!」

とクライアント様より質問をされたので、今日は参考書の選び方についてお伝えしますね。




本屋に行って、資格のテキストを選ぶときにまずチェックするポイントは




(1)解説が詳しいもの


ここを一番にチェックしてください。



特に問題集の答えが1ーA、2-Cなど、選択肢しか書いていないものは避けましょう。

なぜなら、






なぜその答えになるかがわからないと、応用できないからです。






テキストを見るときは、まず回答解説ページをチェックして、解説が詳しく書いてあるものを選びましょう。







(2)自分に合ったレベルのもの。

たとえば、TOEICのテキストを選ぶ場合。




スコアでは600点を取っていても、文法問題がちっとも点数が上がらない。

そんな時は文法の基礎から始めましょう。




トータルスコアは600点でも、文法のテキストは300~400のものを選んだほうが良いかもしれません。


これは、実際に本屋さんに見に行って、自分のレベルに合っているか確認しましょう。





(3)自分にとって集中できる内容か確認

例えば、イラストや色が豊富なほうが楽しく勉強できる人

むしろ、あまり色があると気が散ってしまう人




これは本当に相性の問題です。



自分はどちらなら集中できるか意識しましょう。



・あんまりぎっしり情報が詰まったものだと書き込みがしにくい。
・文字だけだとやる気がなくなった。

学生時代のころを思い出して、どういうテキストなら毎日見て勉強できるか考えてみてください。





(4)持ち運べるものを

社会人の勉強は、家に帰って机に向かうだけではどうしても時間が足りません。



通勤途中や帰りに使うためにも、辞書のように分厚いものよりは、薄くて持ち運びに便利なものを選びましょう。



それに、分厚いものを一回やるより、薄くても何度も繰り返しといたほうが頭に入ってきますよ。





いかがでしょうか?

意外と参考書を選ぶポイントって見落としがちだったのではないですか?





アマゾンでベストセラーだから。

本屋さんで平積みだから。

と、安易に選ぶのではなく、


これから試験当日までの戦友を選ぶつもりで吟味してくださいね。






音譜今日のワンポイント音譜
参考書を選ぶポイントは
・解凍解説ページをチェック!
・自分に合ったレベル、内容かをチェック!

最後に、これを持ち運んで勉強したいかをチェックしてくださいね。



資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック




page top
あなたがその無駄遣いをやめられない理由
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。



昨日から、仕事で嫌なことがあるとつい洋服を買ってしまうAさんのお話をしています。

Aさんは、普段着ないのにスーツを買ってしまう。
そのときに、ちゃんと見られたいという心理が働いていることがわかりました。



Aさんは、職場での頼りないキャラからの脱出を、洋服でしようとしていたんです。



~続き~

寺本「その理想に近づくために、スーツを買う以外にもできることがありそうですね?」





Aさん「そうですね…ものに頼って変身しなくても、変わる方法はいくらでもありそうです。


今度また服が買いたくなったら、なんでそうなったのか考えてみます。


それに、即買いせずに取り置きを使ってみます!」







Aさんは、無駄遣いの原因が自分のコンプレックスにあったことを知って、とても驚かれていました。



でも、それに気づいてからは、自分の本当のなりたい姿を知れたととても喜んでいらっしゃいました。




無駄遣いがやめられない裏には、まったく別の願いが隠れていることが多いです。


こうなりたい
ああなりたい

でも、努力の方向が見えずに、安易にお金を使うほうに流れてしまうんです。


でも、スーツを買っただけでは芯の強い人になることはできません。



だから、何着も何着も買ってしまうんですね。






その流れを断ち切るために、自分の本当の願いを知りましょう。







あなたは、なぜか我慢できずに買ってしまうもの、ありませんか?




その裏に、あなたの本当はなりたい姿が隠れていませんか?




無駄遣いがやめられない人はぜひ、どうしてそんなにほしくなるのかを考えてみてくださいね。





音譜今日のワンポイント音譜

家計簿をつけてどうしても出費が多くなっている項目はありませんか?

その理由を、今一度考えてみてください。

一人で考えても見つからない時はぜひ、コーチをつけてくださいね。

その無駄遣いがなくなると、セッション料金以上の節約になりますよ。





資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック




page top
なぜか無駄なものを買ってしまう彼女の本当にほしいものは?
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


今日は、「時間の無駄もお金の無駄もなくしたい!」と、私のコーチングを受けてくださった方のお話をします。




Aさんという、30代女性。ふんわりと柔らかい雰囲気で、地方銀行で働く方でした。

おっとりとして優しい口調なのですが、無駄遣いを減らすというテーマについて話し始めると、暗い表情をされていました。






Aさん「無駄遣いをなくそうとしているんですけれど、どうもうまくいかなくて…」

寺本「うまくいかない、というのは、つい必要ないものを買ってしまうんですか?」

Aさん「そうなんです!着ない服を買っても仕方ないですよね…」

寺本「着ない服?」




Aさん「似合わないし、必要ないってわかってるんですけど、仕事でいらいらするとつい伊勢丹とかルミネとかに行って、洋服を買うんです」



寺本「買うときにどんな気持ちですか?」


Aさん「今買わなきゃ!って焦ってます。

それと、どうせ着ないのに、もったいないなって思っちゃうんです。

でも、これを着たらちゃんとできるかなって」




寺本「ちゃんとできるって、何をですか?」





Aさん「買っちゃうのって、スーツカンパニーとか、組曲とかのスーツなんです。

私の仕事、制服あるからスーツ着なきゃいけないシーンなんてないのに。

でもこれ着たらちゃんとしてみられるんじゃないかなって」



寺本「ちゃんとして見られたいんですか?」



Aさん「そうなんです!買うときに罪悪感もあるんですけどそれよりも、



これを着たら私ももっとしっかり者に見られるんじゃないかって思うんです。






寺本「Aさんにとっては、モノを買うことで自分のなりたい姿に近づきたいって思ってるんですね。

どんな姿になりたいかもう少し聞いてもいいですか?」




そこからAさんは、アンサンブルニットやふんわりしたスカートは、たくさん持っているからつい使ってしまうけれど、

本当はしっかり者のキャリアウーマンにあこがれていること。



職場内の頼りないキャラを卒業したいとおっしゃっていました。




Aさん「周りの人に惑わされず、芯の強い、芸能人なら小雪みたいな人になりたいんです






Aさんがコーチングで得た気付きをどう生かしていったのか、明日もまたご紹介しますね。






資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック

page top
頭がよくなるアロマオイル、ご存知ですか?
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。



私が仕事の時にいつもやっている、リラックス法についてお伝えします。

これは、資格取得の勉強をしているころから始めた方法です。



それは、アロマをたくこと。


~10/16 13:59【ポイント10倍】アロマオイル1本ついてます♪【送料無料】アロマディフ...

¥3,300
楽天


ディフューザーに水を入れて、アロマオイルは集中出来るローズマリーのものを使っていました。


ほかにもレモンやミントは集中できるアロマです。



アロマをたくのは、集中できるということと、



勉強するスイッチとして使っていました。


アロマをたいて、
お茶を入れて、



勉強スタート!というリズムを作るためのものでした。

それに、ディフューザーは水がなくなると教えてくれるので、一時間分だけ水をれて、アラームが鳴ったら休憩にしよう!と決めておけば、ついだらだらする癖もなくなりました。





あなたのおうちにも、眠っているアロマオイル、ありませんか?


ぜひ勉強の時にすっきりした好きな香りのものを使ってみてください。

また、おすすめの香りなどありましたら、コメントかメッセージいただけると嬉しいです音譜



資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック





page top
来週試験なのにやる気がなくなってしまいました
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。



10月も半ばを迎え、間もなく民間では10月のTOEIC、ほかにも官公庁の採用試験などがひかえていますね。


今が追い込み時、それなのに…



試験が直前に迫っているときに、どうしても勉強にやる気が出ない…



そんなあなたに向けて今日はメールを書きますね。



実は私も、国試を受ける時に同じ状況になったんです。


試験を受ける直前の祝日の日、



一番追い込みをしなくてはいけない、そうわかっていたのに…



・やる気が出ない
・具合がよくない
・集中できない
・眠い
・つい携帯を見てしまう
・このままではまずいと焦る



こんな状態に陥り、机に向かっても集中できず、覚えたはずの問題もつまらないミスをして不正解になってしまった。


気ばかりが焦って、このままじゃまずい!と慌てていました。

では、このとき私は何をしたのか。

それは…






思い切って、その日は何もしませんでした。




もちろん、この決断は勇気がいります。

でも、ずっと頑張ってきて息切れを起こしていることがわかっていたので、


もう今からはインプットを増やすのではなく、アウトプットの精度を上げるべき時だ、と判断したからです




そのためには、今は休んで、気分を新たに明日から勉強しようと決めました。


試験に向けてまじめに勉強してきたあなたも、ひょっとしたら直前の時期になって急にやる気が起きずに焦ってるかもしれません。


でも慌てないでくださいね。


ここまで努力してやってきたのに、急に覚えたことがみんな出てこなくなることはありませんから!!



むしろ、試験当日に一番の集中をするために何が必要か考えてください。



そして、まだ試験まで余裕のあるあなた!
試験直前に休んでも平気なくらい、余裕を持ったスケジュールを立てましょうね。



試験当日までには、

・急に仕事が忙しくなったり
・プライベートの予定が増えたり
・体調を崩したり


いろいろなことが起きます。

それらに対応できる余裕をもって、勉強計画を立てましょう。



音譜今日のワンポイント音譜

試験直前に急に集中できなくなったときは、今までの自分の努力を信じて、休む勇気も必要です。

そのためには、試験直前であわてないようなスケジュールを組んでおきましょう。






資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック





page top
その自己啓発の本、あなたを助けてくれますか?
資格を取って転職したいアップ
理想の仕事がしたいアップ
キャリアアップしたいアップ


そう思っているのに

ダウン時間がない
ダウン勉強が続かない
ダウン部屋が汚くてやる気が起きない


でも
自分の力で人生を切り開きたい
やりたいことをやるために、何が何でもこの試験に受かりたい



そんなあなたのために、メールセミナー
「時間のないあなたのため資格取得術」を開講しました。




このメールセミナーを受けると


キラキラ夢をかなえる資格取得術をゲットできます。
キラキラ頭のよくなるお部屋の片づけ方がわかります。
キラキラ無理なく無駄なく試験に向けての計画が立てられます。
キラキラ試験勉強で躓きやすいポイントがわかり、対策ができます。
キラキラやる気と集中力がアップします。
キラキラモチベーションを保つにはどうすればいいかわかります。
キラキラメールセミナー受講者限定で、特典付きのご案内があります。




ダウンダウン今スグ、クリックしてメールアドレスを入力
ダウンダウン








何か変わらなきゃ!
そう思って自己啓発の本を読んでみても、どうもうまくいかない。


読んだその時はやるぞ!って思っても、意志が弱いから続かないんです…


そうおっしゃるクライアントさん達に出会ってきました。



自己啓発の本で一人だけで勉強していると、自分だけの力でその変化を維持し続けるのは難しいです。


なぜなら、人間の意志の力って、そんなに強くはできていないんです。


しかし、コーチという外部の目が入れたことによって、今まで一人ではできなかった「継続」ができるようになったとおっしゃるクライアントさんがたくさんいます。


あなたも、


合格やりたい仕事に就けました。
合格転職活動に成功しました。
合格自分の価値観がわかり、毎日を楽しく過ごせるようになりました。



そんな私のクライアントさん達のようになりたくありませんか?



流れ星やりたいことを見つけるため、頭をすっきり整理させたい
流れ星資格を取りたいがどうしても勉強がネックになっている
流れ星一人だと自問自答が続いて、ぐるぐる考えることからうまく抜け出せない。

そんなあなたはぜひ、このメールセミナーを受講してください。





page top
学生の頃は勉強大嫌いでした。
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。




きょうは、

今まで受験したことありません。
正直、学生時代は勉強大嫌いでした…


そんなあなたのために書きますね。


今まで勉強ちゃんとしたことがないんだよね…
だから、頭悪いから頑張らないと…

と、毎晩必死に勉強していたのは、一緒に資格取得を目指していたNさん。



努力をするのはいいことなのですが…


「集中できない!」
「覚えられない!!」


と、勉強の手が止まってしまうのを悩んでいました。




聞けば、毎日勉強するのは今回が初めてとのこと。


学生時代は部活動で、入試はすべて推薦を受けていたため受験勉強はやったことがない。


Nさん「わたしバカだから~」

と何度も言っていました。


私「学校の勉強の出来と、これから受ける試験は直結しているわけじゃないですよ。ただ、私もNさんも最初に練習をしたほうがいいかもしれないですね」

Nさん「問題集を解くってこと?」


私「勉強を始める練習です!」


よくわからないという顔をするNさんに、私はあるアドバイスをしました。


それは…











とにかく、机に向かう時間を取ること



勉強を今までしてこなかった人
勉強から離れて久しい人


そんな人は、まず机に向かう習慣をつけましょう。




例えば、朝起きてからの10分だけ
夕食後の10分だけ

休日の朝ご飯を食べた後
昼食を食べて片付けをしたらすぐ
寝る前の30分間


どんなタイミングでも構いませんので


机に向かうこと


を習慣にしましょう。


机に向ったら、パラパラとテキストを見たり、少し問題を解いたり、最初は力みすぎず、まずは机に向かうだけ♪と気軽に始めてください。





もちろん、通勤途中や、カフェに寄って勉強もいいのですが、机に向かって勉強する習慣をつけましょう。


なぜなら、普段机に向かわない人が、試験当日になって机に向かって集中しようとしても、なかなか難しいんです。


今まで勉強することが癖になっている人(受験が終わったばかりの大学一年生はやりやすいかもしれませんね)はいいのですが、そうでない人はまず、勉強を始める前の準備をしましょう。




音譜今日のワンポイント音譜

勉強に不慣れな人は、まず最初の一歩から始めましょう。
「机に向かうことだけ」から始めてはいかがですか?








資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック






page top
頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうときは
こんにちは。
月曜担当の忙しい30代OLを最短で資格取得に導くコーチ寺本桃です。


今日も、時間管理を身に付け
最短で資格取得する方法をおつたえしていきます。




「時間管理したい!」
「無駄な時間を減らしたい!」

そんなあなたは、頭の中の整理ができていますか?




時間管理できるかできないかの違いは、
やるべきことを期限までにやったかです。




今のあなたの「やるべきこと」
すぐ思いつきますか?




同じ毎日の繰り返しだから必要ないです、
なんて思っていても


急な来客に対応しなきゃ
急な仕事いつまでにやるんだっけ?
会議の議事録作ったか確認しなきゃ
友人からの誘いの返事した?
来月の結婚式に着ていくものどうしよう…


などなど、いろんな「やるべきこと」がありますよね?


それをすべて頭の中にしまっておいても、人間の記憶には限界があります。


頼まれていたことを忘れたり
提出すべき書類を忘れたり
返事しなきゃいけないことを忘れたり…



ヤッテシマッタ!!となる前に、
必ずリストにしてアウトプットしましょう。



そのために必要なのがTo doリスト。

これにも使い方があるんですよ。



ポイントは3つあります。



【 1 目につくところに書く】



To doリスト帳やアプリを活用してもいいのですが、
必ず毎日見てくださいね。


めったに開かないのでは意味がありません。
大事なのは




あなたの目に一番触れるところに書くこと


・机の上にふせんをペタペタ貼る
・冷蔵庫にリスト表を貼る
・カレンダーに書く
・スケジュール帳に書く



必ず毎日見るところに書くこと。


以前私は、仕事があまりにも忙しいとき
化粧をする時に使う鏡に
やることリストのふせんを貼っていました。


家から出るたびに絶対に見る場所ですからね。



そして、項目の横にチェックを入れる□マークを書き加えましょう。
このマークにチェックをどんどん入れていきます。


こんな感じです↓
□結婚式の返事
□TOEIC申込み





【 2 細かく書く】



難しいことほど細かく書きましょう。
・英語の勉強をする
・レポートを書く


これだけ書いてもなかなかそのタスクは終わりませんね?


終わらないタスクを見るたびに憂鬱…

これじゃリスト消化がつらく苦しいものになります。





やるべきことをやった!と、リストを消していく楽しさを味わってください。



□英語の参考書を買う
□英語のリスニング用のイヤホンを買う
□参考書の一章を読む
□問題集をセクション2までやる



このくらい細かく分ければ、
タスク(やること)はどんどん減っていきます。



リストにチェックを早く入れたい!!!
そんな気持ちになると成功です。





【 3 些細なことも書く】


このくらい覚えていられるでしょ
これはいつもの作業だから…

そんなことを言わずに、
まずは今日のやるべきことを書きましょう。


人間の記憶力は当てにしちゃいけません。




忘却曲線ってご存知ですか?

人間は、今日覚えたことの7割を
明日には忘れてしまうんです。



だから、こんなのおぼえてるにきまってる!ということも、


アウトプットして見ればすぐわかる状態にしておく必要があるんです。





いかがですか?

この三つの方法を使って、
何を書いたんだかわからない、
どこに書いたのかわからない、
結局使えないTo doリストとはお別れをして、
やるべきことをすぐにやれるようになりましょう。


音譜今日のまとめ

Todoリストを活用して、やるべきことを明確にしましょう。


リストを作るときは


1よく見る場所に
2細かく
3すべて


書きましょう。




♪今日のワンポイント♪
あなたのTo doリストは毎日見る場所にありますか?
タスクをつぶす楽しさを味わいましたか?
細かいことまで書いてありますか?
さっそく明日のタスクを書いてみましょう。







資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック







page top
試験会場でまわりが気になってしまうあなた
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。





あと約10日ほどで、10月のTOEIC試験がありますが、受験予定の方は勉強進んでいますか?


先月のTOEICを受けたクライアントさんが、こんなことを言っていました。




「なんか、試験会場に入ったらみんなすごく勉強してて、私よりも分厚い参考書を持った人がいて気後れしたんです~」



その気持ち、よくわかります!!

私も受験の時、隣の人がきれいなノートを読み返していたり、

難しそうな単語帳を見ている様子に、圧倒されていました。





私の勉強は足りないのでは?

もっとやっておくべきだったのでは…?


どうしよう!!


そうなったときに、慌てない方法があります。


それは…








試験を受ける10日ほど前に、模擬試験をやってみることです。




模擬試験と言っても本番通りにやってくださいね。


・机の上には解答用紙と鉛筆のみ。
・きっちり試験時間通りでやります。
・もちろん調べることはできません。


そこで、自分のできているところとできていないところを確認しましょう。

なぜ10日前かというと…




ここで出来ていないところを追い込みするための時間です。


覚えられていないところ、理解の浅いところがあっても、10日集中してそこを徹底的につぶしてください。


もしくは、配点が低ければ、ほかのところを完ぺきにする方法もあります。


つまり、模擬試験をやる意味とは…






自分が本番の試験でどう戦うかの対策を練るんです。


これができていないと、本番の試験ではかなり焦るでしょう。


でも、戦い方を自分で決めておけば、落ち着いて試験が受けられますよね?



もし、それでも周りを見て緊張しそうですか?

そんな時は…




あなたも同じように強敵に見えていることを思い出してください。


あなたが隣の人をすごく勉強してきたと思うように、
隣の人もあなたを「すごく勉強したんだろうなぁ」と思っています。



あなたの努力はあなた自身にしかわかりません。



自信をもって試験に臨みましょう!!





♪今日のワンポイント♪
試験当日の作戦を立てるためにも、模擬試験は必ずやりましょう。

そこで点数が悪くても慌てないこと。


自分がどこが弱いのか確認して、本番の試験に臨みましょう。






資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック





page top
毎年の大掃除、もう止めにしたくありませんか?
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


三連休はいかがお過ごしですか?

私は、12月のセミナーに向けて準備中です。


効果的な掃除の方法をお伝えするために、こんな本を買ってみました。


ナチュラル洗剤でちょこっとピカピカ掃除!/世界文化社

¥1,296
Amazon.co.jp


セミナーでは、効果的な掃除方法から、もうリバウンドしない片付け法までお伝えする予定です。



もうすでにクライアントさんから「絶対参加します!」というお言葉をいただいたので、準備も頑張りますよDASH!


メールセミナーを受講していただいた方には、先行で告知しますのでご興味ある方はダウン登録してくださいね!





資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック






© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG