FC2ブログ
page top
来週試験なのにやる気がなくなってしまいました
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。



10月も半ばを迎え、間もなく民間では10月のTOEIC、ほかにも官公庁の採用試験などがひかえていますね。


今が追い込み時、それなのに…



試験が直前に迫っているときに、どうしても勉強にやる気が出ない…



そんなあなたに向けて今日はメールを書きますね。



実は私も、国試を受ける時に同じ状況になったんです。


試験を受ける直前の祝日の日、



一番追い込みをしなくてはいけない、そうわかっていたのに…



・やる気が出ない
・具合がよくない
・集中できない
・眠い
・つい携帯を見てしまう
・このままではまずいと焦る



こんな状態に陥り、机に向かっても集中できず、覚えたはずの問題もつまらないミスをして不正解になってしまった。


気ばかりが焦って、このままじゃまずい!と慌てていました。

では、このとき私は何をしたのか。

それは…






思い切って、その日は何もしませんでした。




もちろん、この決断は勇気がいります。

でも、ずっと頑張ってきて息切れを起こしていることがわかっていたので、


もう今からはインプットを増やすのではなく、アウトプットの精度を上げるべき時だ、と判断したからです




そのためには、今は休んで、気分を新たに明日から勉強しようと決めました。


試験に向けてまじめに勉強してきたあなたも、ひょっとしたら直前の時期になって急にやる気が起きずに焦ってるかもしれません。


でも慌てないでくださいね。


ここまで努力してやってきたのに、急に覚えたことがみんな出てこなくなることはありませんから!!



むしろ、試験当日に一番の集中をするために何が必要か考えてください。



そして、まだ試験まで余裕のあるあなた!
試験直前に休んでも平気なくらい、余裕を持ったスケジュールを立てましょうね。



試験当日までには、

・急に仕事が忙しくなったり
・プライベートの予定が増えたり
・体調を崩したり


いろいろなことが起きます。

それらに対応できる余裕をもって、勉強計画を立てましょう。



音譜今日のワンポイント音譜

試験直前に急に集中できなくなったときは、今までの自分の努力を信じて、休む勇気も必要です。

そのためには、試験直前であわてないようなスケジュールを組んでおきましょう。






資格を取って転職したい本
勉強が続かないメモ
時間の使い方がうまくなりたい

そんなあなたは今スグダウンをチェック





スポンサーサイト



© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG