FC2ブログ
page top
プロダクトアウトがしたい人
こんにちは、
寺本桃(てらもともも)です。




最近こんな本を読みました。
http://amzn.to/2cnzlfK



プロダクトアウトと、マーケットインという考え方があります。


プロダクトアウトは、商品を作って、売り出す。

マーケットインとは、市場調査をして、商品を作ること。


現状ではマーケットにほしいものを聞いて売った方が確実と言われているけれど、
その風潮に一石を投じる内容。



マーケットインに走りすぎると、
顧客の要求にひたすら答えてしまうから、
自社の強みを生かし、勝てる市場で勝負しましょう。

という内容でした。



ただ、この本の前提として

・自社に他社にはない圧倒的な強みがあること

・売っている商品が確実に必要とされる家電や飲料を中心に
 事例が説明されていたこと。


これらを考えると、相談業でこの考え方を生かすためには


・ほかの人にはできない圧倒的な努力をすること


・確実に必要とされる市場で勝負すること


の2点が必要になりますね。





スポンサーサイト



© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG