FC2ブログ
page top
私のコンプレックス
こんにちは寺本です。

私にはいろいろコンプレックスがあるんですが
そのうちの一つが

「普通の会社員の方と、
 ビジネスでのやり取り経験がない」

どういうことかと言えば
「お世話になっております」
から始まるメールを書くとか、

名刺交換をするとか、

打ち合わせの日程を決める手続きを依頼するとか
そういった経験がほぼないんです。

接客はしていましたが
鉄道会社の現場で働いていたので
「何時の列車ですか、席は指定取りますか?」
と、決まったパターンのやり取りでした。

そして、上司への報告なども
決まった文章を書くだけでしたし、
多少漏れがあっても
「気をつけろよ」で終わりでした。

その結果、会社外の人と
社会人として「正しい」やりとりとは
どういうものか、学ばないまま
ここまで来てしまいました。

「ビジネス上のやり取り」というものに
ものすごくビビっていたんです。

こういう話をすると
看護師さんや保育士さん
警察官などの方や、
意外にも事務系のお仕事を
されている方からも

「わかります!!」

「私も実はそういうの苦手で」
と言われるので、
苦手意識を持っている人って
多いのかもしれないですね。

ただ、そうも言ってられないじょうきょうになりました

ただ、いま私は大学院受験のために
いろいろ資料などを請求したり
教授と連絡を取って
面談をしていただく必要があります。

「そういうの苦手なんですー」
とも言っていられません。

先日も、ある大学の教授に
かなりドキドキしながら面談依頼を送り

「どうしよう、書き方が
 なってないせいで怒られたり、
 返事が来なかったら…」
と、ものすごくビビっていましたが

「社会人で、職場のメンタルヘルスを
 学びたい人は大歓迎ですよ」
というお言葉とともに30分で返事がきました。

 

スポンサーサイト



page top
10/16のツイートまとめ
momoteramoto

RT @moo749: 凄く気になる本見つけました。 https://t.co/kfRutMBTPy
10-16 16:15

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG