FC2ブログ
page top
応援される人ってどんな人ですか?

こんにちは寺本です。
 

昨日から、推薦書を書いてもらいに行った時の話をしています。

そして、どんな人を応援したいか、と言う話題になりました。

「三か月無断で講義を休まないとか

 貸し出した貴重な資料をなくして
 そのまま音信不通にならないとか、
 
 そういうとんでもないことやらかしていない。

 普通に授業に出てた生徒が
 また勉強したいっていうなら、
 そりゃ手助けはしますよ。

 あとは、それを
 言い出してくるかどうかですね。

 なかには遠慮して
 言ってこない人もいるんで。

 で、直前になって連絡来るんですけど
 早めに言ってくれれば
 もっとちゃんと書くんですが…」

三か月音信不通も、
初版本無くして謝罪もナシだったのも
そういえば先生の教え子でいましたね…

というか私の同級生と後輩でしたね…

私は授業こそ出ていましたが

めちゃくちゃ成績が良かったとか
目覚ましい研究をしたとか
そんなことはありませんでした。

それでも、推薦状を手にできたのは

・少なくとも授業に出て課題を出した

・推薦状かいてくれ!とメールした。

ただこの2つがあったからです。

よく、会社内で
「あの人は仕事が出来るから信頼される」
とか

「あの人は○○さんのお気に入りだから
 仕事を振ってもらえる」
といった話題が出ることがありますよね。

もちろん、その方がとんでもない能力の持ち主、
と言うこともあるでしょう。

しかし、実は
・普通のことを普通にやる

・困ったときに手助けを求める

この2つが出来ているだけかもしれません。

もしあなたが、
どうも会社で行き詰まりを感じているなら

・地道な作業が出来ているか

・困ったらヘルプを出しているか

チェックしてみてもいいかもしれません。

 

 
 

 

 

スポンサーサイト



page top
10/02のツイートまとめ
momoteramoto

長嶋一茂、お母さんのスマホ絶対反対といいもう感覚が昭和で止まってるんだろうな。たんぽぽ川村さんへの態度を自分の子供や姉にとりますか?って話
10-02 20:33

RT @mijiyooon: 泣き出したたんぽぽ川村さんの話。自分達がしてることは冗談だったのに、それで傷ついて泣き出したら、俺らの空気を乱して、冷めるわーっていうその流れ、「彼女は頭が悪いから」とまったく一緒ですよ。
10-02 20:32

RT @tko_jun: たんぽぽ川村さんが、ロケで周りが自分には厳しくあたるのに同じロケに参加していた滝沢カレンには優しく接するから"私も可愛く生まれたかったな"と泣き出しちゃったニュース、周りは笑って流してるけど本心で思ったんだろうね。本当に胸が痛くなった。 https:/…
10-02 20:32

RT @kanikani1582: たんぽぽ川村さんの例の出来事に対して「芸人だから当たり前だろ」的な意見あるけど芸人って芸を売って笑わせる仕事であってブスと罵られて笑われる仕事ではないんじゃないの?っていう芸能関係を全く知らない私の疑問
10-02 20:32

この記事を読んでも「いいえそれでも子供を愛さない親なんて~」とか言いたくなった人がいたとしたら、頼むから一生黙ってろと思う https://t.co/86HwQVFnWB
10-02 18:50

RT @skmt_kun: 北海道の消費者はさほど自粛しているかんじではない。むしろ道外からの旅行者が、北海道へ来ることを自粛しているためにお店が困ってるわけである。なので、このビラは道民向けではなく道外向けであると考えられるので、ぼかぁとりあえずSNSで流しておく。北海道は一…
10-02 15:39

2080年まで生き延びそうなJJは、未来のために何ができるか?<アルテイシアの熟女入門>アルテイシア-幻冬舎plus https://t.co/ETKhn0V1tY→それに育児や介護といった理由だけじゃなく、家でストゼロ飲みながらネトフリ見るために定時に帰れる世界の方がいいに決まってる。
10-02 15:37

RT @mihyonsong: “「女は締め出していい」「男は使い潰していい」はいずれも性差別であり、本当の敵は誰なのか?と考えると、それは「プライベートを犠牲にして働け」と圧をかけてくる人々だ。” https://t.co/43faRDmrrp
10-02 15:29

RT @hari9danjiri: 早いもので開業してから今日で丸6年。その場所は辞めといた方がいい、なんてことを色んな方々に言われましたが、あの時アクションを起こして本当に良かった。お陰でたくさんの方と出逢うことが出来、たくさん学ぶことが出来ました。これからも一日一日楽しく、…
10-02 15:29

RT @_Aproject: 日本の失敗炎上CMとナイキの成功炎上例の比較が興味深い。バイヤーペルソナ(半架空の理想顧客像)というターゲットを明確にしたナイキは世論の一部から反発や争議を呼んだもののブランドイメージに忠誠を違う顧客を手に入れ売り上げ増。「物を売る」ってそうい…
10-02 11:31

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG