FC2ブログ
page top
2つの自己開示の方法
おはようございます。
忙しい30代OLを最短で資格取得へ導くコーチ寺本桃です。


さて、昨日の職場の人間関係がうまくいかない人は、聞き役になる前にまず、自分のことを知ってもらう努力をしましょうとお伝えしました。

例えば、あなたが話しかけるときに

・一緒に働いているAさん
という情報と
・埼玉県出身で、今は亀戸にすんでいて、モモクロが好きで、書類整理が得意で、よくタイ料理を食べに行くAさん

という情報なら、どちらに話題を振りやすいですか?

Aさん、タイ料理だけじゃなくてほかのアジア料理も好きですか?とか、このごろなにかライブいったんですか?とか、いろいろ話題が振れますよね。


まずは、あなたの好きなもの、得意なものを周りの人に伝えてみましょう。
「私、~~すきなんですよ、○○さんは何が好きですか?」と聞けば、自分の話題ばっかり振っているとは思われませんよ。


そして、褒められたときにはそれを自分の特徴に取り入れちゃいましょう。

「書類整理得意ですね」
「お弁当毎日作ってえらいですね」
「デスク綺麗ですね」

これらを言われた時に、そんなことないですぅなんて言っちゃだめですよ!
自分がほかの人を褒めたとき、謙遜されるともっと褒めなきゃいけないの?ってつかれちゃいますよね。

ニコッと笑って、ありがとうございます~結構(掃除、洗濯、整理が)好きなんですよと返せば、褒めた方も気持ちいいし、自分で自分のイメージアップになりますよ。

褒められッたら、私ってすごいんだ!って自信持っちゃいましょう。

そして言ってくれた方のいいところを、後日お返しにお伝えしましょう。



▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
ポイントは、好きなことを伝えることと、褒められたところを長所に取り入れること。
そして、あなたのキャラクターを周りに出していくと、周りの人もあなたに話しかけやすくなりますよ


                         音譜メルマガ始めました音譜
□転職・就職のためにTOEIC、貿易実務検定、医療事務などを受験したい
□でも、時間がとれない
□昇格試験に向けて勉強しなくちゃいけないのに一歩が踏み出せない
そんなあなたのために、今だけ時間管理の方法を無料で公開しています
                         ダウンダウンダウン     ダウンダウンダウン


スポンサーサイト




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 週末コーチ起業塾. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG