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コミュニケーションコストが高い人

こんにちは寺本です。

 

対人関係に課題を抱える方は

コミュニケーションコストが高いことが多いです。

 

 

コミュニケーションコストとは、

「話を理解するためにかかる労力」のことです。

 

例えば、初対面の人から

「あれ取って!」

と言われても、なんのことか分かりませんよね。

 

こういうコミュニケーションはコストがとても高いです。

 

 

しかし、「すみません、あなたの足元にイヤホン落としたので取ってもらえますか?」

と言われたらどうでしょうか?

 

ずっと分かりやすいですよね。

 

 

コミュニケーションコストは、高ければ高いほど

人間関係が難しくなります。

 

コミュニケーションコストが高いことで発生する弊害は

 

・言いたいことが伝わらない

 

・行き違いが生まれる

 

・連絡ミスが生まれる

 

これらが続くと、だんだん周りから人が離れます。

 

 

「悪い人じゃないんだけど…」と思うけれど

「この人と喋ると疲れちゃうんだよね」

と思って距離を置いた経験、ありませんか?

 

そう、悪い人ではないんです。

 

ただ、コミュニケーションをすると、どっと疲れちゃうんです。

 

 

では、コミュニケーションコストを下げるにはどうしたらいいのか。

 

 

話し方のテクニック?

 

伝わる文章の書き方?

 

じつはそういったスキルを学んでも、

ほとんどうまくいきません。

 

何故なら、根本的な部分を変えないと

意味がないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

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